日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-05-07から1日間の記事一覧

知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ

《「論語」雍也(ようや)から》知者が物事を円滑に処理するようすを、水が1か所にとどまることなく流れることにたとえ、仁者が欲に動かされず天命に安んずるようすを、不動の山にたとえていう。知者は変化を楽しみ、仁者は現状を楽しむ?変わらぬ使命を楽しむ…

昨日の戦友を乗り越えられない

ずっと、胸につかえている記事がある。 かつて、セクハラに強がり、やり過ごしてきた記者さんの記事だ。 確かに、セクハラはよくない。なくなってほしい。だけど、その世の中で、昨日までは、「わたし、中身はオヤジだから(笑)」って強がってきたのに、手…

気持ちの切り替え

またまた、うちの息子くんのことなんだけど、面白い。今朝は、「全部パパが悪いんだ。ぼくは悪くないんだ」と泣きながら階段を降りてきた。どうやら、朝、眠くて起きられないのを、夫に急かされたらしい。それでも頑張って起きてきたのだから、偉いと思うん…