日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-07-04から1日間の記事一覧

贅沢病

光浦靖子さんの人生相談を読んだ。歳を重ねるにつれ、ちょっと意に沿わない発言や嫌な行動をされると、たとえ友人でも距離をおきたくなる人からの相談。光浦さんは、自分を贅沢病だという。人に贅沢になっている。できるスタッフと仕事をすると感動する。で…

ネコ

最近、ネコの童話を書いている。すると、ネコが気になる。昨日は息子とペットショップに寄り道。ネコが怒るとほんとに背中がまあるくなって、毛が一本一本逆立っんだね〜。と感心する。ネコの喉を鳴らすゴロゴロ音には、骨密度を上げて、骨折の治療を早める…

塀は内と外を分断する。危険な人物を排除するつもりが、本来、監視の目となってくれるはずの多数の善良な住人との間にまで心のバリアーを築いてしまう。安全基準を満たす塀に変えれば済む話じゃない。 **** 塀作りたくなるよね。痛い目にあうと。 でもさ、痛…

急性中耳炎

昨夜、耳が痛いという。中耳炎かな?鼻水出てるもんね。熱が出ないといいな。 といったら、熱が出てしまいました。朝は、耳垂れも。昨夜は、母子して、ほとんど眠れなかった。今日はテキストの校了日なのに。午前中、会社を休んだ。病院に行った。 薬飲ませ…

不思議なんだけどね

ポコちゃんのブログは、攻撃的ではいけない。 ちょっと弱ってたり、優しくてふわふわしてるほうがいいみたい。本当のわたしは、9割ポコちゃん。残りは、わかりませーん。主体的であるということは、孤独を恐れないということなのかな?ポコちゃんは、みんな…