日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-03-17から1日間の記事一覧

協調性から社交性へ

「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」平田オリザ昨日から、この本をむさぼるように読んでいます。 心からわかりあえることを前提とし、最終目標としてコミュニケーションというものを考えるのか、「いやいや人間はわかりあえない。で…

気づいた

コナンの傷つきどころ。さっき、ひらめいた!その前に、課長の修正が入って、それを直してみせて、ついでに気づいた微修正を直して報告した。まず、そこで、ポコちゃんより先に自分が気づけなかった!ってことが、ショックだったんだ。それの時ついでに、レ…

備えあれば憂えなし 3/15のほぼ日を読んで

3月末に退職する非常勤さんがいる。68歳のおばあちゃんである。 シングルファザーの息子さんと、お孫ちゃんと暮らしている。 お孫ちゃんは喘息持ちで、新年度から小学生。小1の壁に阻まれて、退職するようなものだと思うと、口惜しい。今まで、どうやって仕…

仕事した

昨日は、結局、仕事をしにいった。 来年の新人さんに引き継ぎをしなくてはならないし。教えられるように、ちゃんとしなくっちゃ。そう思ったのと、静かなところで集中して、片付けたかったから。夜の残業には、必ずコナンがいるし、息子に留守番をさせてると…