日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

背負わなくていい

短い間だけど、アメリカで暮らしたことがある。
何をやっても、私のやることは、日本人のやることにされちゃうみたいで、なんか、プレッシャーだった。

日本から来たの〜?って、歓迎される度に、先だちが作ってくれた評価を汚しちゃいけないって気がした。

大学生になったとき、出身地を言うと
「名古屋っぽーい!(笑)」とか、
「方言でしゃべって〜」とか言われた。

そんな、名古屋代表するほど、故郷のこと知らないし、あ〜〜〜っ!って、思った。

そういうのステレオタイプとか、レッテルとか言うんでしょう?

女の子だから、こうだとか、名古屋人だから、味噌カツが好きに違いないとか、別に縛られなくていいよ。

わかんない。わたし、変わってるし。女の子としても、名古屋人としても、結構ハズレ値かも?
って、涼しい顔してればいい。

そういう枠組みに翻弄されて、もんもんと不機嫌でいるより、ずっと楽だし、ずっといい。