日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

デート商法

最近、身にしみた。ただほど高いものはない。
お金の代わりに、真心をすり減らすのだ。

一方で、無料の公共サービスほど、クレームが多いらしい。例えば、5,000円のものを買って、満足しなかったとしたら、5,000円で買い直せばいい。
だから、5,000円以上の労力をクレームにかけない。
でも、無料のサービスだと、どれくらい悔しがっていいのかわからないのらしい。ただなのにね?(笑)とくに、公僕への信頼の低さから、サービスが低いととても損した気分がするらしい。
そういえば、最近、お年寄りのデート商法が話題になっているんだって!でもね、若い人は、経験がないことを盾にできるけど、高齢者は、社会生活上の経験不足とか、加齢による判断力不足を自分で主張しないと取り消せないのだそうだ。
結婚してると、社会生活上の経験不足は言えないらしいよ。なんか、おかしくない?だって、若い頃に騙されて、なんにも知らずに結婚しちゃった人が、デート商法に免疫があるか、もしくは、いろいろたぶらかして、結婚するのがめんどくさくなっちゃったような人に免疫があるかなんて、比較にならないじゃない?
それは、極端としてもさ……。
ただでさえ、そんなものに引っ掛かったなんて恥ずかしいのに、そんなことまで証明しなきゃなんて……。ああ、恥ずかしい。。。
「特定のケースを取り上げて取り消し権を認めるのでは救われない人が出る。人は年齢にかかわらず、いろいろな事情でつけ込まれることがある。包括的な取り消し権を規定すべきだ」と青山学院大教授が指摘しているそうだ。
そうだ!そうだ!人は見かけによらないし、結婚してても初心な人もいるってもんだ!なんて、開き直ったりしてみる。(笑)