日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

「ふつうのおんなの子」のちから

f:id:poco_chan:20180908121611j:plain

 

この本読みたい!図書館、7人待ち。積読溜まってるけど、買っちゃおうかな〜?

 

ピッピやロッテやアンはただ可憐なヒロインではない。人にいじわるは言わない、しない。人と競争して勝つことより、日々のちいさなことを愛して生きる。ここに人生の知恵がある。
生き物として幸せに生きる価値観がある。

 

 

 

おやつが好き。おしゃれが好き。楽しいことが大好きで、権力には興味なし。争いは苦手で、つまり戦争が大きらい。これが「おんなの子」の特性で、そして「生きもの」の原始感覚にもっとも近い。

 

男性とは異なる活躍ができるはず。日常が楽しく平和な社会をめざす働き方をつくれるはず。本書の主張である。

 

だって〜❤ 書評読んでたら、中村桂子さんに会ってみたくなっちゃった!だから、この本読みたい!