日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

ミスリード

例えば、本当にわたしのことを考えてくれてたとして、わたしが思うのと違う方向にアドバイスをくれたりする人って、どうなんだろう?

説得したり、乗り越えたりしなきゃなのかな?

無視して、スルーかな?

あからさまな悪意だったら、迷わない。だけど、本人も気づいていないミスリードだったら、どうなんだろう?

そういう悪い感じ、「女子校の感情の増幅装置」って比喩してた友達がいた。

「やだよね」
「ひどいよね」
「ありえない」
どんどん嫌な気持ちが増幅され、気持ちが対立し、許せなくなる。

「なんで嫌なの?」
「どうして欲しかったのかな?」
なんて、対話のための掘り下げはしない。

共感に共感を重ねて、どんどん気持ちばかりを増幅する共鳴装置のようだ。

ポコちゃんは、そういうの苦手。大きな音に支配されそうになって、頭ががんがんしてくる。

わざと、天の邪鬼に、「本当にそうかな?」って、問いかけたくなる。

ねえ、悪者になってるあの人が、もしもしくしく泣きながら、暗い台所でひとりかぼちゃを切っていたら、どうする?近くにいないから、感情のない人間みたいに思っていない?

感情があるから、人間ってかわいい。だけど、感情って、時に厄介だ。本当にそう思う。

ポコちゃんは、感情を増幅しすぎて、物事をまっすぐに見られなくなって誤解したり、仮想敵を作ることで団結したりするやり方は嫌いだ。