日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

里親って、報酬が出るんだ!!

それって、おじいちゃん、おばあちゃんにもってこいの仕事じゃない?

今朝、なんとなく里親とファミリーホームについて調べていてビックリ。
養子縁組と、里親は違って、里親は、養育費も、報酬も出るんだね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

里親手当て・里子への養育費・各自治体からの助成>里親から里子への児童虐待

里親制度等について

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/01/dl/s0108-4b_0096.pdf


3. 里親は公費で里子を世話して報酬を受けとっている | 里親家庭を「家」と呼ばないで




そして10月は里親月間なのね〜〜。そういえば、毎日新聞の記事、読んだわ!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000098650.html

知らなかった!



前に、シングルマザーの人が、里子を引き取って報酬がでれば、会社に行かなくてもこどもたちと生活できるってブログかなんかで読んだけど、まさにできるねえ。

わるい里親もいるみたいだけど、それは一部だし、そのことについては、子どもがちゃんと機関に通報できるように制度を整えるとか考えて行かなくちゃいけないけど。

でも、事業性が出て来ちゃうと、なんだかやる気がしぼんでくるポコちゃん。
なんとなくお金が絡んじゃうとねえ、本当のやる気じゃないみたいな気がして。

ま、とりあえず自分の子を巣立たせるまでは、頑張りますわ!