日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

マンスプレイニング、ウーマンスプレイニング

今日ね、マンスプレイニングを受けた友だちの話を聞いた。

おもしろいんだよ〜。ご飯食べてたら、男の人が「学生?」って話しかけて来て、マンスプレイニングするんだけど、彼女の方が、社会人学生で、社会的地位もちゃんとあって、歳も2つ年上だったという話。

あるあるだなあって思う。

でも、その心は、差別由来というより、「教えてあ・げ・る♥️」って、親切心なんだよねえなんて、それでも、教えてあげるの気持ちいいんだよねって。

複雑だなあって思う。

そんなこといったらさあ、アダルトスプレイニングとか、マザースプレイニングとか、ウーマンスプレイニングとか、エルダースプレイニングとか”ースプレイニング”だらけになっちゃう。

だけどもさあ、フラットでいられた方が楽しいよね。って思う。
子どもといるときは子どもの目線で、異性といるときは、相手の目線も忘れない。

逆に”ースプレイニング”しないと、「大人のくせに」、「先生のくせに」、「上司のくせに」とかもあるよね〜。

本当にフラットであるって、どういうことなんだろうって考えちゃうよね〜。