日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

だれも悪者にしない社会ってあり?

犯人探しをしない社会ってあり?
だれも悪者にしない。 
それは、多面的評価なのかな?
ここはだめだけど、ほかはいい。
そういう存在として、そのまま受け容れる。
今までは、悪いところがないのが大切で、いいところがあればなおよし。
だれかの価値観で測る一定のスケールの中に入ってればセーフ。出ちゃったら、アウト!排除される。

もっと大きなスケールだったらいいのかな?許容範囲が広いスケール。
多面体の容積はずっと一緒なのかな?

モンスターペアレンツは、排除される存在じゃなくなるかも?全体の均衡はどうやって保つのかな?みんなが、我慢しなくなったら、いごこちよいのかな?悪いのかな?みんなが何考えて、どんな行動とるかわかんなくて、戦々恐々かな?なんとなくわかっちゃうかな?

いろいろ考える。