日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

悪いって何?

人を傷つけること?
ズルいこと。
誰かを騙すこと。
フェアじゃないこと。

そんなの、立場によって、見え方が違うよね。

だから、統一の法律があって、罰則があるのかな?

悪いこと、嫌なことが、どんどん個別化していったら、どうやって合意を形成するのだろう?

ポコちゃんは合意でガチガチよりは、融通が利くほうが好きだけど、基準が揺らいだら、ずるい人が出てくるかもしれない。

騙されて傷ついてる人がいたら、そういう人をバカにする人がいたら、嫌だなあ。

だから、できるだけ、みんなが衣食足りて礼節を知る状態にして、みんなが生きるために人を騙したり、欺いたりしなくてよい世の中になったらいい。

みんなが、精一杯誠実に、幸せに暮らせたらいい。

そんな時代がくればいいのに。