日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

昨日のこと

コナンに、報告の仕方を悩んでいると言ってみた。
でも、コナンは、相変わらずダメ出しをするだけで
どうしたらいいかと言うことについて、全く言わない

何がダメ
あれがダメ

お話はわかりますが、具体的にどうしたらいいのかわからないのです。

そう言ってみたけれども、
なんだか浅いことばかり言っていた

ダメ出しのほとんども的外れで
思いつきみたいな事柄ばかりだった

こういうところがバカにしているのかな
でも、しかたないよね
だって、有益なアドバイスなんて一つもなかった

そこへ糸井さん

 深く深く突っ込んでいくと、だいたい行き詰まる。
 そして、息詰まっていくのだ。
 答えに関係ないところまで深く深く掘ってしまう失敗は、
 世の中のあちこちにたくさん見つかる。
 つながりもなく、栄養もなく、ただ暗く深くなる。
 これは、ほんとうに不毛なんだよなぁと、ぼくは思う。

ねえ、神様、私は深堀し過ぎているのだろうか?
なぜ、コナンはわたしにだけ八つ当たりをするのだろう?

今日、休むと連絡したら、コナンの声が、なんか元気に張り切って聞こえた
もう、一生行きたくないくらいにポコちゃんは傷ついているよ
ポコちゃんばかり、脅したり、批判したり、
やっぱり、キライなんだとしか思えない

やっぱり、面談で言ってみよう。
合わないので、組ませないでほしい

エネルギーを奪われるし
不必要に追いつめられて焦らされるし
体調までおかしくなる

できるだけ、冷静に、客観的に
静かに、誰かを攻撃することなく
ポコちゃんを生かすために、協力してほしいの体で
上手く言わなくては

コナンなんて、たいしたことない
意地悪に意地悪で返したって構わない
排除することだって、できる

でも、それはポコちゃんのやりたいやりかたじゃなくて
ちょっとはなれたところで共存できればいいのだ
仕返しや敵討ちをしたいわけじゃない
嫌な気持ちの連鎖はむしろ引きちぎりたい

平和に共存できれば、みんなが幸せな方がいいんだ