日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

漫画に癒される理由

うあああ。また、落ち込んでいる。
会社の若者に、「ワードで作ったPdfがセキュリティチェックに引っかかって、エラーが出る!作成者などのファイル情報が引っかかってるんだけど、外し方が分からなくて。。」と相談したら、外し方を教えてくれそうな感じだった。でも、説明が長くて、時間がかかりそうだったので、「いいや、スキャナーでとってファイル作るよ!」と言ったら、「リテラシーとして、ファイル情報の外し方くらいは知っておくべきだから教える。ただし、こういう方法は、随時変わるから、今後は自分でググッてください。」へた~~~。すっかり、精気を吸われて、必死で若者の説明をメモした。後で、画面コピーまでとって、メモ作ったよ。。。とほ。

リテラシーとは。。ポコちゃんそんなにリテラシーないという自覚なかったんだけどな。。。

急ぐあまりにスキャナーを使うと口走ったのがよくなかった。。。

一昨日は一昨日でさ、コナンが「申しあげます」を「申し上げます」じゃないかと言ってくる。あったりまえでしょ?って感じで聞いてくるから、「そうですか」って直すと、隣の人に「〇〇さん、どっちですか?」って聞く。はあ?どっちでもいいよ。直しますから、別に、いいでしょう?そんなふうに目くじら立てなくたって。
20年前、ポコちゃんが秘書検定受けた時は、平仮名でした。って言葉も飲み込んで従ってるのにさ。
あなたはどう思う?って突きつけられても、

コナンは、ポコちゃんの意見を聞きたいのか?考えも言わずに、コナンが言ったからって言われるのが嫌なのか?

どっちでもいいでしょうよ。

あー、漫画だとさ、だれか、つっこんでくれて、シビアにならない。なのに、現実の職場はこんなことばっかり。

従いますよ、あなた様に。だから、キーキー言わないでよ。

こんなポコちゃんがだめなのかなー。なんて、落ち込むのだ。

追伸 若者に言われたとおりにググってみた。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3524511.html

申し上げるの方がポピュラーなのね。申し上げるで統一しよう。このひと手間を惜しむから、またひらがなにしちゃったりして、だめなのかなー。どっちでもいいじゃんって思ってるからさ。仕事はどっちでもよくないのか?優先順位とか、今の状況とか考えたら、上げるがひらがなでも感じでもどっちでもいいけど。なんで、いま、ここ?なんだけどな。そういった方がいいのかな?ポコちゃんの心の声のツッコミが足りないのかな?がーーん。だって、それだって、どっちでもいいんだもの。トホホだよ。