日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

悪口をいいたくない。批判したくない。

それでは伝わらないのだろうか?

昨日のコナンは酷かった。「自分も仕事があって忙しいから、細々報告をしないで、案をまとめてから言って欲しい」と言われた。前に別の仕事では、「案を作る前に、箇条書きで方向性を相談して欲しい」と言われた。

「案をまとめたので、相談していいですか?」と聞いたら、今度は「今日は別の仕事をする」というので、「月曜日にお願いします」と伝えた。

結局、余裕がないんだろうな。内容もわからないから、承認するかしないかで簡単に判断したいのかな?

こちらは、苦情モードで聞けば、我慢できる。でも、自分が建設的でない、対立の土俵にのるのは嫌だな。

そして、これからどうしたらよいかわからない。
*********
個人批判の良くない点
・批判を聞く周り人のモチベーションや自尊心が下がりチームの生産性に悪い影響がある
・個人批判をする自分の言葉を聞いて、あなたはさらに怒りが助長される。その怒りに心を支配され、冷静な判断や改善策を考えられなくなる。
・自分で自分の心を傷つけて、自分のメンタルをすり減らしてしまっているよ。消耗するでしょ?

・もし個人批判を言いたくなったとしても、上記を思い出して、深呼吸してその場をこらえる練習をしてもらう

https://mimikish.com/archives/53

********

職場もピリピリするよね。いやだな、この空気。
コナン、更年期障害なのかな?ちょっと、病的な気もする。どうしたらいいのだろう。

コナンが苦情を言ってきた人の事を批判していたので、「そんなに詳しいなら、もっと優しく教えてくれればいいのにね」と言っておいた。これは、そのまま、コナンへの言葉だなと言ってから気づいた。