日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

お香典返し

伯母がなくなった。コロナでお葬式にも行けなかった。
父が代わりにお香典と花と果物を出してくれたので、お香典返しにカタログギフトが届いた。
ああ、半返しでなくて、全返しプラス手数料じゃないか。と、従兄弟の相変わらずの欲のなさに嘆くとともに、損をしないものをもらわなくてはと、カタログとにらめっこする。
だいたい、いくらだろう?とネット通販で検索すると、当然安く出てくる。
カタログでもらうよりは…と思い、今まで薄ら欲しいなあと思っていた布団乾燥機と専用のクリーナー(布団掃除機)のセットを買う。
排気がなくて、快適だな。フィルターのお手入れ簡単だなあ。世の中は進歩しているなあと思う。
洗濯機を発明した人、改良した人も、すごいよな。今や、なくてはならないよな。前の時代には戻れない。
ああ、便利だなあと感謝する。

伯母の形見の香典返しは?アンティークなチェストにしようかと思って、夫に反対されている。
リビングの細々としたものやちょっとした取皿や小皿を入れられたら、生活が整然とするんじゃないかと。

伯母さんが、それを見て微笑んでくれるような気がしてきた。ポコちゃん、片付け苦手だったもんね。って。