日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガを読む

マンガと小説、何が違うのか、考えた。マンガは大衆的。気持ちがわかる。小説はものによるかな? 個別的、かな?マンガで出てくる感情は、みんなとシェアできると思って間違いない。でも、小説のそれは、もしかしたら、シェアできないかも?って感じ。マンガ…

娘のために、パンを温める

パンはね、できるだけ焼き立ての状態に近くするのが美味しいんだって。この間読んだ本に書いてあった。 最近、パンって高い。ケーキも高い。1つ300円もするパンを、美味しく食べなきゃもったいない。なんていいつつ、自分はチョキチョキ、ハサミで切って味見…

タイムスリップした夢を見た

わたしは子どもで、時代は昭和で 多分、今より慎ましい生活をしていて ホントの実家の玄関とは違ったけど、 夢の中の玄関のガラス戸なんて、頼りなかったし でも、ちゃんとしあわせで 母は、お母さんで 優しくて、怒らなくて わたしはちゃんとしあわせそうな…

疲れた〜

今日はストレスチェックなるものをやったんだけどさ。去年に比べて、ストレス溜まってそうだった。もう少し、業務が少なかったら、もうちょっと丁寧に楽しくできるのに。なんか、重い荷物をずっと背負って仕事してる感じ。よくないな。一瞬、一瞬は、忘れれ…

唯一無二の

唯一無二のなにかに惹かれたりしませんか?唯一ではないけれども、限定商品とか、好きです。今のうちに手に入れなくては、なくなってしまう。よくてもよくなくても、自分の感性で味わってみたい。季節もそうだな。移り変わるから、今のうちに、満喫したい。…

わかりやすさとわかられやすさは違う!

わかりやすいことは、一般にいいこととされるけど、だからといって、わかられやすいこととは違う。わかられにくいことを、わかりやすく言葉にすることが素晴らしいのであって、わかりやすく実態を変えてしまうことは、全く逆さまのことなのである。私自身も…

整骨院に行ってみた

首の付け根の骨が痛くて、整骨院に行ってみました!肩が凝ってるから、腕も痛いんだって!吸引カップみたいなのつけて、手首を動かしたら、腕にすごい内出血ができてね。できれば週二回くらいしばらく来てくださいって。家で、教えてもらった肩甲骨の体操し…

落ち着こう!

やるべきことを書き出した!私の手帳は魔法の手帳なの。 書き出したことは、必ず終わる。昨日もそうだったもの。大丈夫。 落ち着けば、すぐ終わるよ。広報課長にもらったクッキーを食べた! うーん。ちゃんとしたバターのクッキー、久しぶり!今日は、お気に…

自分を整える

今朝は珍しく朝髪を洗った。なんとなく昨日の汚れを落としたかったから。昨日も常連のおじさんから電話が何度もかかってきた。広聴としては、文書回答する類のものではなく、ひたすら区の職員の悪口と罵倒を聞いていればいいのだから、ダメージは少ないはず…

善意は理解されにくい

真夜中のパン屋さんの続きです。 しかし、これが彼の真意だったら、さぞ生きづらいことだろうね。善意なんてものは、実は悪意よりも理解されがたいし、煙たがられることも多いからね。 まさに!本当にそうだと思う。ポジティブもそうだ。 結局人は痛めつけら…

真夜中のパン屋さんを読んでいる

だれかにすすめられたんだけど、だれだかわからない。 反射的に図書館に予約を入れて 届いたら、なんで予約したか忘れている そんなことがよくあります。この本は、1巻完結かとおもいきや、 なんと6冊も7冊もあるこどもじゃないんだから、本ばかり読んど…

ゆらぎについて

ポコちゃんはちきりんが結構好きで、いつもちきりんみたいに自分の頭で考えられたらいいなあと思っているんだけど、最近ちょっと困っていることがある。「皇位継承に男女平等を持ち込むのは変でしょ」 chikirin.hatenablog.comこの記事を読んだ時には、ふむ…