日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レバニラと焼きそば

差別と欲望を一番上にしておきたくないから、なんか書かなきゃ!(笑) 今日はね、パパが日曜まで出張なので〜〜子どもたちと3人です。 手帳の書き方をバージョンアップしようかなあ?とか、ゆっくりしながら考えています。今日はね、またまたコナンが年配…

差別は欲望を生む。

ちょっと、なんというか、上手く伝えられるか、自信がない。 ここ最近、ポコちゃん、バージョンアップしている。 あのね、差別は欲望を生むんだって。 そして、人と人は弱さを媒介にして繋がる。 弱さを見せられる人は人と繋がれる。差別は、欲望を生む。 結…

オンザ眉毛にした理由

それはねえ、東ちづるさんの記事が面白いなあって思ったから。 東ちづるさんって、オンザ眉毛じゃん。なんか、裏表のない感じがいいかなあと思って。(笑) でも、一般ウケは、オンザ眉毛じゃない方がいいです。最近、やっとちょっと伸びてきて、普通になっ…

たまには、牧歌的な日常を。

今日は、半休取りました。 そして、息子と午後過ごす。 わたしの帰りの方が、少し遅かったから、息子にいきなりなじられた。 あれ〜〜?暑さのせいかな? なんか、最近、息子、わがまま。 もっと、感動の再会を妄想しながら、汗水たらして帰って来たママに …

ダメージに名前をつける

昨日、学童に届けた習い事バッグにパスモと家の鍵が入ってた模様。ダメージ1。。。娘の携帯が充電できてなくて、予備バッテリーも充電できていない。ダメージ2。。。朝、最寄り駅まで歩いたら汗だく。電車も遅いのになっちゃった。ダメージ3!!!学童の日に…

友だち幻想

すごいタイトルの本でしょ?今、読んでるの。 でも面白い。社会学って、すごいね。 ポコちゃんも社会学やればよかった。ほんとうに、それだけは後悔。 もしも、来世、人間に生まれたら、社会学をやる。 いや、やらないかも?案外、悪徳商人になってたりして…

ポコちゃんの殺し方

もしも、ポコちゃんを殺したい人がいたら、職場の給湯室のヤカンに、ポコちゃんの水筒にちょうどいいくらいのお湯を沸かして、そこに毒を投了して、そのまま置いておけばいい。 きっと、「ラッキー!前の人のお湯、ちょうどいいくらい残ってた❤」って、イソ…

ポコちゃんは指値がお好き

あーー、今日は息子の習い事ないんだけどなー。 一つ先の駅まで自転車で行く。最寄り駅まで行っても、一つ先の乗り換え駅に行っても、駐輪場の料金は100円。 ポコちゃんは歩くより自転車が好きだから、どうせ100円払うなら、通勤時間をより短縮できる方を選…

意識が飛ぶ

って、寝ちゃうってことだけど。やっぱり調子悪いかも。早く寝よう。おやすみなさい。

帰ってきてから、どっと疲れが……。(笑)

帰ってきてから、あのいやーな脳みそをスッポンで吸い取られるような、苦しい感じが続き、だらーんとしてました。やっぱり、身体は資本。ややこしいこと考えてるから、罰だわね。(笑)検査結果は、やはり何も見つからず、鉄欠乏性貧血。でも鉄剤も出ない。…

許す。でも、決して忘れない。

ずっと考えてた。もう半年以上だよ。ながーいながーいこと、心にずっとしこりがあって、何かあると、チクンと痛む。ダイバーシティ、共存、平和主義。許せないことは、ポコちゃんの信条に反する。 どうやって、折り合いをつけたらいいんだろう。そのことをず…

血液内科に来ています。

8本、血を採って、尿と心電図とレントゲン(2ポーズ(笑))。 検査結果が出るまで、診察待ちです。何か原因がわかるといいな。早く結果が出ないかな〜。今日は、まだ水曜日なんだ。明日は、また仕事だわ〜。

恨むの反対は許すなのかな?

今日ね、広島の原爆2世の人が書いた本を読んだ。 「8時15分 ヒロシマで生きぬいて許す心」美甘章子 アメリカ人を憎むのは間違いだ。確かに原爆を落としたのはアメリカだが、アメリカ人を責めるべきではない。物事の全体像を把握することが大切だ。悪いのはア…

明日は病院に行ってきます!

明日は、夏休み3日目をとって、血液内科に貧血を見てもらいに行きます。ポコちゃんは、旅行の前とか、意味もなく、掃除を始めます。……意味もなく、ではなくて、もしかして、交通事故とか、飛行機事故とかで死んじゃって、戻って来られなかったら困るって、ど…

懐メロ

今朝、通勤途中に、小学生か中学生のときに聞いてた歌謡曲がふと浮かんだのね。さっき思い出して、一連の曲を聞いてみると、イントロクイズが正解できるくらい、ちゃんと覚えてる。(笑)不思議だね〜。うちの息子は、大きくなったらポケモンの主題歌とか懐…

物語が弱いんでしょうね。

これは、熊谷さんの言葉。熊谷さん、というのは、熊谷晋一郎さんだ。彼のいう意思決定の三要素は ①選択肢があること ②選択肢のどれも経験したことがあること ③人生を見届けた人たちがいること(歴史の証人?) だそうだ。何事も、東大准教授だけあって?スッ…

選択肢がいっぱいあること

選択肢がいっぱいあるというのは、つまり、逃げ道がいっぱいあることなのかもね。孤独にならない。いつもオープンでいる。弱みを開示して、依存先をたくさん作る。依存先って、弱みを見せられる人ということだし、依存するって、助けてとか、手伝ってって軽…

夏休み最終日

宿題の追い込みも心配だけれども、今日はお出かけ。お題は「共生」これ、ポコちゃんのテーマなの。昨日、勝間さんとひろ子さんの対談を読んだ。https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/090600161/082000066/?P=1 **** 100%順風満帆な人なんていな…

主張が強い?

驚いた!主張が強いって薄々気づいてたけど、こんな風に出てきたの初めて!今回の診断をやったのは、こちらhttps://m-gram.com/horipro驚くでしょう?ポコちゃんっぽい? なんか、違う。わたし、かわっちゃったのかなー?って、びっくりした。だって、前にや…

好きなヨガのポーズ

最近、ちゃんとヨガはできなくても、寝る前とか、帰宅後とか、昼休みとか、ちょっとした時間にヨガのポーズをしてみる。好きなポーズ、ベストスリーじゃんじゃん!一位は、間違いなく、子どものポーズ! 肩と背中が伸びる感じ。股関節が動く感じが気持ちいい…

近所の内科に来ています。

とうとう、病院の紹介状をもらうために、近所の内科にかかることにしました。去年、わざわざ婦人科で調べたけど、筋腫とかはないし、毎年、婦人科検診も、消化器検診も受けてる。 単なる老化かなーとか思ってたけど、2014年から、貧血だんだん悪くなってる。…

注目記事ってどうやって決まるの?

最近、気になることがある。注目記事って、どうやって決まるの?アクセスが多い記事? コメント数が多い記事?大したアクセスじゃないのに、微妙に変わってるのが気になる。なんでー?だれか、知ってたら教えて〜〜。

外圧と内圧

今朝は、動けなかったけど、自転車買いに行かなきゃって、朝ごはんの支度を始めたら、動けた。動くと、身体中に空気が入って、しぼんだ身体が元気になってくる。まだ、疲労は残ってるけど、さっきまでよりはずっといい。そう考えてみると、会社員だから、毎…

動けない。

昨日、仕事の後、会議室の予約のお金を払いにあちこち行ってたのね。 電車も合わせて、2~3時間かかったのね。温かいコーヒー持ってたから、冷たい飲み物買って重くなるのも嫌だなーと思って、あと少しって我慢して歩いた。家に辿り着く前に、ファミリーマー…

サイコパスって本当にいるのかなあ?

これだけ多様性が言われる世の中で、ふいっと次のような記事に目が止まる。 あなたの会社にも? 100人に1人いる「サイコパス」を見抜くには?(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース えーーー、ポコちゃん、今、周りの人いい人ばっかりで、サイコパスとかかんがえ…

舞台に立つ

最近、鉄分取って、自分のコンディションに気をつけてるでしょう?何事も短期集中型のポコちゃん、この感じ、既視感。そう、舞台に出る感じ。スポーツ選手とか、女優さんとか、毎日こんな感じなのかな〜?身体で仕事するって、こういうことかな〜とか思った…

台風来てます?!

今朝は、息子とパパが映画に行く日。ポコちゃんは出勤です。この間、前髪自分で切っちゃった! オンザ眉毛のつもりだったのに、整えると、アバブザ眉毛になっちゃう!もう、風で乱れてどこへやら。今日は、蒸し暑いね。

レバーを煮ました!

知ってた? レバーはレバーでも、ぶた>鶏>牛の順に、鉄分が少なくなるんだって。 今日は、ぶたレバーを買って来て煮てみました。 煮物って、醤油をいっぱい使う。 一日の鉄分10.5mgを取るには、ぶたレバー、80g これはむりだなあ。20gだと、1/4かあ。。。 …

理屈っぽいも、ちょっと傷つく(笑)

ポコちゃんが理屈っぽいなんていわれる日が来るなんて〜〜。この間書いた童話よ。なんかショックだった。(笑)ずっと、感性的とか、感覚的って言われて、人とことばや論理で繋がれないんじゃないかって、自分の不思議ちゃんぶりを憂えてた。それが、理屈っ…

今日は静かな職場だった!

なんて静かな職場!でも、静かな職場はつまらないなー。 ごった返してるくらいがちょうどいい。今日はね、考えた。闘う人って、楽しい気持ちの人ってあんまりいないんだなー。辛かったり、わかってほしかったり。今日はね、8時までに出せっていうから、ダン…