日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日め4日めは家にいました。

実は2日め、薬を飲み忘れて、じんましんが大変なことになってしまって。 昨日、今日は、家でゆっくりしました。29の日だから、パパがステーキを焼いてくれたり、 娘がご飯を炊いてくれたり、楽しかった。夜は、いちご狩りの代わりに、いちごを2パック洗…

スパに行く

2日めはスパに行きました。リラックス着に着替えて、全部リストバンド決済。粗塩マッサージをしながらサウナに入ったり、 湯上がりにコーヒー牛乳を飲んだり、 いちごのパフェを食べたり、楽しかった。レストランも、床屋さんもなんでもあるんですねえ。岩…

連休、いかがお過ごしですか?

ポコちゃんはね、1日めは、男子校の学校祭を見に行きました。 男子校ってじつは初めて!いや、2回めだ! 前に、近所の男子校の学校祭を覗いたことあった。なんか、男の子はおぼこいね。 共学だと、なんかカッコ付けるけど 素直でかわいかった。ま、そうい…

私が選んだ道だから

「大人は泣かないと思っていた」寺地はるな私、レールに乗らない道を、迷い迷い選んでる。 でもね、レールを外れたところに、私だけのお花を見つけた時の幸せったら、何事にも変え難いよ! そんなとき、幸せって、それぞれだと思う。幸せじゃないと、そう思…

朝の通勤

最近、朝はなかなか起きてこない男ども(息子と夫)をほっぽらかして、娘の時間に合わせて一緒に出勤している。朝の満員電車の中、一言二言交わす。でも、ゼロよりは大きな進歩。娘が降りていったあと、おもむろに携帯やら本を取り出して、ひとり読む。こん…

選択

児童文学の季刊誌が来た. 初めて大会に行った時、懇親会で隣の席だったAちゃんの作品が巻頭に載っていた。 すごい!おめでとう!って思った。彼女は、とても可愛らしいけれども、大して年齢は変わらない。 他の会でも会員になっていて、ライティングゼミみ…

安定こそ幸福感

またまた幸福感の調査があったらしい。けれども、幸福感=ハッピーとすると、なにか幸せなことが起こる(ハプン)ことになるらしい。そもそも、英語圏で暮す人の幸せ(HAPPEN)と日本人の感じる幸せが違うんだよねえ.日本人の幸福感は、何もないこと、安定こ…

アウトプット?

最近、ポコちゃん、おしゃべりなのよ。 アウトプットの時期なのかしら?喋りすぎ注意。昨日はね、パパがスパにつれていってくれた。 久しぶりに昨夜はぐっすり寝ちゃった!疲れたかな? 疲れが取れたのかな?これから、お弁当作らなくちゃ!

人の話を聞く力

本当に人の話を聞く力が落ちている。さっと聞いて要約して、誰かに客観的に伝えるなんて仕事をしていると、本当に人の話を聞く力が落ちる。要約して話そうと思っても、骨格しか覚えていない。その人がどういう考えでその結論に至ってるのか、何をしてほしい…

首が痛い

おばあちゃんだなあ。 ここのところ、肩が痛い、首が痛い、腕が痛い。どこも痛くも痒くもない日がない。身体の不調は、どこか気持ちにもつながって、気持ちがざわざわする。その上、年度始めの忙しさ、一年分のスケジュールがドカッと乗っかってきて、ちょっ…

優しくなるためにレッテルを貼る

昔、わたしがクラスメートとのいざこざで怒っていると、母が言った。 「がんばっても、できん子はおるんだよ。できんから、悔しい。だから、こんじょわるい(根性悪い=意地悪い。)こと言うんだわ。」 頭ではわかっても、意地悪されて平静心は保てない。私…

風向きが変わってきた。

ずーっとコナンに虐げられてきたポコちゃん。風向きが変わってきた。味方が多くなって、コナンがポコちゃんを責めにくくなってきた。責められても、ポコちゃんも前ほどおどおどしなくなってきた。今日もコナンがポコちゃんを責めて、ポコちゃんのせいじゃな…

苦労を語り継ぐ人と、受け継ぐ人

戦争の話をする老人(ここでは、敢えて突き放して老人。お年寄りではない。)に二種類ある。一つ目は、自分たちはこんなに苦労したから、あんな苦労はさせたくない。と語り継ぎ、苦労を回避させる人。二つ目は、昔はこんな苦労をしたから、人間ができていた…

髪切りたい!

美容院に行きたい! 美容院に行きたい!予約するかな?ちょっとめんどくさい。 あちゃー。眠いから、寝ちゃおう。おやすみなさい。