日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合評会、行きたいな〜。

作品の締切に追われていて、合評会への申し込みを忘れていた。もういっぱいだったりするのかな?また、締切を切られるようで、ドキドキするけど、もっと書けるようになりたい。やっぱり、やってみないと、進歩しないのよね。何回か書き直して、やっと同人誌…

安定してて

「ポコさんって、いつも前向きで、気持ちが安定してて、何か勉強して、そういうふうに保っているんですか?」は?「ただ、バカなんじゃない?(笑) けど、気持ちのアップダウンはあるよ。」「でも、外からは見えない。」「本当?うれしいけど…」「もっと出…

カイコガ

昨日、カイコガを埋葬した。グレムリンみたいで可愛かったのに、死んじゃうと、思いの外カサカサして、紙のように軽かった。命って、不思議だよね〜。カイコガも物思うのかな?ここの虫かごで羽化できてよかったとか。 あのとき食べた桑の葉は美味しかったと…

サングラス

日中の外出に日焼け止め対策をしない!と言い出したものの、あまりに暑くて眩しいので、サングラスを愛用している。不思議なことに、これしてると、なんか日常から切り離された静寂の中にいる気がする。それなのに、それなのに、昨日も2回もママ友に 「あー…

馬謖を斬らない

友達がね、泣いても馬謖は斬らないっていう。 あなたらしいねってわたしがいう。あなたにとって、家族なのね。家族は斬らないもの。あなたはお母さんなのね。育ててあげたいのね。えらいなあって思う。わたしには、それが理想的だと思っても、耐えきれないよ…

歳をとること

何年か前、歳を取ることに自信が持てなくなってた時期があった。 だんだん、記憶力も容貌も、気力も体力も、何もかもがピークから衰えて、ああ、わたしはこうしてじわじわと枯れて行くのだと思っていた。 これは、お友達のことば*****経験に裏打ちされ…

冷房の効いた部屋で

アイスコーヒーを飲みながら、音楽を流して 本を読んだり、スケッチをしたり、 ときどき食器を洗ったり、子どもと話したり ゲームをしたり、のんびり過ごすのは、楽しい。

夏休みの宿題

昨夜ね、息子が漢字が書けないことが発覚! うちの息子、マンガとかたくさん読んでて。難しい漢字も読めるから、漢字の勉強、ちょー適当でナメてるのよね。最近、字も汚いし。できないこと指摘されるのに弱いんだよね。褒めてほしいというか。扱いにくーぃ。…

書けたよ〜

今月末の〆切、書けたよ。この間のを書き直して、にゃんはレオに、にゃあはモモに改名した。そして、ともくんは、ごうくんになってしまった。。(笑) レオのお気に入りのおもちゃを隣のバカ犬キャンディに取られて、さらにそれをくろべえというからすにさら…

調子に乗って、もう1人ご紹介

もうひとり、職場の人を紹介しまーーす。 それは氷川どん。若かりしころの写真が氷川きよしに似ていたらしいということから、そう、こっそり呼ばせていただいております。(笑) 氷川どんに対して、謙虚姫とかはちょっと反発を持っている感じがする。 なんで…

Sさんのこと

ええ、職場の話だと、いつも謙虚姫とコナンが登場しますが、いちばんポコちゃんに価値観が近いと思っている人がもうひとりいます。それは、Sさん! Sさんは働き者でロジカル。マラソンやってて、週末とか、時々走りに行っちゃう。 めっちゃ細い。ポコちゃん…

アレクサが来ましたよ〜

一昨日、わが家にもアレクサが来ました。 わたしは、籠もりて、床に臥せりおりけり。だったのですが、子どもたちは、大はしゃぎ。 音楽を流したり、止めたり、テレビをつけたり、チャンネルを変えたり。 自分の言うことを聞いてくれるって、うれしいんだよね…

書けたかも?るんっ♪

にゃあの物語、書けたかも? あんまり喧嘩していないけど、ま、いいか。 あとは、構成チェックと、頭の中で映像化。 週末にゆっくり見直そう。

不調

昨日は、実は不調でした。(笑) なんか、いろいろ仕事と娘とのやりとりと、うまく行かなくて、がーんって感じ。そういう時って、自分に来ません? 運が悪いのは、わたしの行いが悪いのではないか?みたいな。自分に原因がある方が、救いがあるというか、変…

規格外の人

やまゆり事件のことについて、障害者芸人 ホーキング青山さんの記事より こういう人の言うことを真に受けて、障害者の『生きる意味』を論じること、それ自体が何かおかしいのではないでしょうか。どこか相手の術中にはまっているというか。 術中にハマるって…

挑発に乗らない

ポコちゃん、気づいたんだけど、結構、モノの言い方にこだわってる。 失礼な物言いの人とか、いやだな。イライラしてる人とか。 怒る人って、相手の言い分を理解しないで撥ね返したいんだよね。 ダメージを与えたいのか、上から、敬意とリスペクトを欠いた言…

捨てる神ありゃ、拾う神あり

うふふ。久しぶりにお友達から連絡がありました。 今日は一日、なんかいい日だったなあ。 検診も早めに終わったし、童話の推敲、少し出来たし。 うーーん。ポコちゃん、幸せ。 ポコちゃん、こういうささやかなところ、自分で自分のこと好き。きゃーー、ナル…

雨上がり

朝起きると、雨が上がってた。新しい洗濯機が来たから、珍しく夜に洗って、外に干したのに。こんな日に限って、雨。でも、ちっとも落ち込まない。また洗えばいいじゃない。お天道様には逆らえない。幸せをかみしめていこう。雨上がりみたいな物語。なんか、…

開眼

それまで見えてなかったものが、はっと見えるようになる体験ってありますか?ポコちゃんは、時々あるのよね。あの二人、仲良かったんだ!とか。気づいてなかった分だけ、ちょっと寂しい。 でも、次の瞬間には、事実を受け入れてる。どうぞ、お幸せに〜。そう…

男の子を知らない

いよいよ佳境。そろそろ本気出していかないと!今回は、キャラの特徴を立てて行こうと思ったんだけど、なかなかむずかしい。ポコちゃん、男の子を知らない。。。(笑)息子のこともよくわかんないくらいだもんね〜。嫌な性格の人には深入りしないようにして…

ねむーーい

春眠暁を覚えずって言うけど、猛暑が眠いって、誰か言ってた? 今日は、あたらしい洗濯機が来ました。古いの修理すればいいじゃん。。って思ってたけど、新しいのちょっとうれしい。 明日は午後、検診。また? 血液検査もあるんだ。あ、そうだった。今日は早…

人権論について思うこと

なんか、世間ではざわざわしていますね。LGBT問題。ポコちゃんは、賛成。応援しています。だけど、某議員が、なんでそんなこと言ってるのか、わかんないんだよねえ。もし、某議員が本心からそう思ってたとしても、わざわざ、そんな風に言わなきゃいけないこ…

情熱と冷静のあいだ

ポコちゃんは、結構さみしがりや。すぐにさみしいって思う。 だから、多分、わかってほしい。 でも、いじっぱり。本当にわかってほしいけど、適当に分かったふりをするひとにはわかられたくない。差別である。 感性の弱い人を差別する。自分と違う感性の人、…

やけコーヒー☕

今朝から、やけ酒ならぬ、やけアイスコーヒー。(笑)ポコちゃんのこころ、ちょっと荒れています。ポコちゃん、コナンと仲良くなれていない気がする。「いいですよ。ご指示のままに直しますから♪」 とは、言ってみたけど、ちょっともやもやする。 なんで?そ…

言葉の深み

高橋源一郎さんの人生相談より。ことばの深みが違うがね〜。(笑)あー、また図々しい病が出てきた。同じ悩みに、ポコちゃんだったら、なんて答えるか。あーーー、想像しただけで、恥ずかしい。もう、口が開けなくなるね〜。だけど、書くよ。きっとポコちゃ…

子ども向けの経済の本ってどうかな?

着想。でも、ゲームのほうが面白いかな〜。解説本がほしいな。 それって、ゲーム攻略本のことかな?(笑)結局、子どもは何からでも学んでしまうのね〜。

寝坊した!

でも、間に合った!いつもの電車!子どもたちは今日から夏休み。 お弁当も作ったよ〜。会社についたら、お化粧しなくっちゃ。(笑)

愛された記憶

子どもにとって大切なものとは 愛された記憶なのかも 承認された記憶というか そういうものが自己肯定感になって 放っておかれても、ちゃんと子どもを守ってくれる。 それは、表面的なものだと、ちゃんとバレてしまって 本当に心から承認されているという確…

意識的に人を傷つけようと思う人なんていないのかも?

なんで??こんな仕打ちが。。って思うことってあるけれども もしかしたら、わたしが先に無意識になにかをしでかしているのかも? 相手も無意識にやらかしちゃってるのかも? なにかが起こったときに、意図的なのか、無意識なのか それは、分からないから、…

あなたはいいかも知れないけれど。

子育てをしていて、思い出すことばがある。 母に言われた言葉だ。 上の子の育休から復帰したとき、会社のシステムの入れ替えのタイミングで 本当に毎日毎日残業で、子どもは慣れない保育園で、不安だろうにとても悩んだ時期がある。職場には、長く育児休業を…