poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

リンクメモ

後で読みたいhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/02/news133.htmlhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00094.html#soudanhttps://note.stopcovid19.jp/n/na6699c836fafhttps://note.stopcovid19.jp/n/na6699c836fafhttp…

手作りマスク

手作りマスク、作ろうかな。https://www.mask-for-all.com/recipes/61

氷川どん

氷川どんの退職祝いを探している。奥さんとゆっくりお茶でも飲んでほしいから、マグカップがいいかな? ホワイトデーは、メリーチョコレートのミルフィーユをいただいた。茶色。氷川どんは、茶色が好きなのかな? 本当は漆塗りの1万円位するやつにしようと思…

レジリエンス

奥田浩美さんのブログ https://www.okudahiromi.com/blog/20180407/2797 子どもに身につけてほしい力はレジリエンスだと。 具体的には 「底打ち」→「過程評価」→「自分と周囲への感謝」→「バネへ」ということを明確にしているのです。 感情に流されやすいと…

元気が出てきたポコちゃんが次に考えること

ポコちゃんには、友達がいる。ありがたい。コナンに怯える段階は、乗り越えた。次は、コナン征伐でも、コナンに懲罰を与え、仕返しをすることではない。 ポコちゃんは、職場の雰囲気を険悪にしたくないんだ。 目指すのは、余計なことに悩んだり、ストレスを…

猫を被った獅子

ポコちゃんはしし座である。だから、本当は獅子なのだ。虎の威を借る狐とは言うけれども、ポコちゃんは猫を被った獅子だ。昨日、すんでのところでコナンに爆発しそうになった。1回爆発しておくか?とももう1人の自分が囁いたけど。押し込めて帰った。一昨日…

カタルシス

「恋は続くよどこまでも」を録画で2話続けて見た。涙が出てきて、目をゴシゴシやってると、 「泣いてるオバサンがいる」 と、娘にからかわれた。いいの。大人はね、嫌なことがあっても泣けないから、こういうの見て、代わりに涙を流すの。ママのカタルシスな…

貧すれば鈍する

ぎゃー、わたし、なんか焦ってるのかな?後ろめたいことあるかな??なんで、変な人に引っかかるんだろう。気をつけよう!!********** 中野:そうかもしれないですね。変な焦りとか欲があるときはいい人に会えないんですよね。長谷川:そうですね…

誰もが誇りを持って仕事している

昨日の話。仕事で作ってる冊子に修正の差替え版を挟み込むことになった。その差し込む紙が納品されたのだ。あちこちの支所に、月曜日から配れるように配布しなくてはならない。普段は相談業務をしているベテランのおじさん達に手伝ってもらうことになった。…

パパとの喧嘩で気づいたこと

急な学校休校で、ロッカーの荷物を全て持ち帰ることになった娘。なのに鍵を忘れたんだって! 10時までに届けてという。 わたしは、今日は職場に仕事に行かなくてはならない。 息子を連れて、どこかで待たせて仕事をするつもりだったけど、息子はまだ寝ている…

お通夜

悲しいわたしは、まだ死ねない。 成し遂げてないから。いいや、悔しかったろうな まだ生きたいよねもっともっとできたのに。だから、わたしは生きなくちゃ どうでもいいことに関わってる暇はない元気に愉快にたくましく生きなくちゃ悲しいけど、悲しいから …

ういろはうみゃ〜にゃ〜。

疲れた。。。本当に疲れた。そんなになにが大変とかじゃないんだ。 人間関係に疲れた。 三連休は、ゆっくりしている。 そうじゃなくても、コロナとかうるさくて はしゃいで外出する空気じゃないということは知っている。台所のカウンターを拭いたり、アロマ…

悪い時ほどほほえみを

ひとりで、台所の片隅にしゃがんでコーヒーを飲んでいる。ひとりぼっちだ。ふと、この記事に目が止まった。仕事に必要な「他者肯定感」と「ま、いっか」の育て方 「他人のせいにしそうになったら自分のせいに、自分のせいにしそうになったら他人のせいに」 h…

怒っていること

目的をちゃんと考えないやり方 責任逃れだったり 見せしめだったり 懲罰的だったり そういうことが、許せないそういうことが言えない組織なら わたしがいることが足手まといになっても なにかを生み出すことはできないのではないか と思うわたしの思いはきれ…

休み明け

休みの間、できるだけネガティブなことを考えないようにした。 こんな時ほど、家庭は癒しの場であってほしいのに、なんやかんやと勃発。 ダイエット中だから、ご飯食べないとか。ご飯を食べないから、間食し過ぎで、ケーキもフルーツもお団子もクッキーも、…

悪口をいいたくない。批判したくない。

それでは伝わらないのだろうか?昨日のコナンは酷かった。「自分も仕事があって忙しいから、細々報告をしないで、案をまとめてから言って欲しい」と言われた。前に別の仕事では、「案を作る前に、箇条書きで方向性を相談して欲しい」と言われた。「案をまと…

DV被害者の気持ち

コナンの機嫌がめちゃめちゃ悪くて、DV被害者の気持ちになる。心を強く持って立ち向かう。今日のポコちゃんはペッパーくんだから。 心は動かない。ポコちゃんだって、怒るのだ。怒らないと、どんどん悪者にされて、DV被害者みたいになる。ポコちゃんなら、落…

どれがいいかより、どれが合うか

昨日の研修で、組織の問題点について、ブレーンストーミングでアイデア?を出した誰かの悪口みたいな付箋がたくさん並んで、なんか、へこんだ。悪口を言うことは、言われることに等しい。自分にもそのまま跳ね返って来るからだ。オマケに、課長の叱責。前に…

明日の研修はキャンセル

またまた、残業です。明日の研修はキャンセル。 残念だけど、仕方ない。みんな大変なんだなって、分かったからいい。講師の先生がね、SEの仕事をしていた時、 会議は仕切れるのに、決めたことをみんながやってこなくなったって経験談を話してくれた。 悲しか…

泣きそうになった。

課長にメールをしたの、間違いだったかな?ダメだったかな。これからは止めよう。朝、職場に電話をしたら、コナンの機嫌、激ムズ。 課長のご機嫌が悪いらしい。バス路線図の回答も、遅くなっていることを重ねて怒られたらしい。コナンに、自立支援の回答も同…

今日は研修です

昨年、半ば職場を強制的に離れたくて、あと、昇任すると受けられなくなるから、絶対受けたかった研修ポジティブアプローチと対話についてギャップアプローチには、無理やり粒を揃えられるような苦しさと反発を感じるポコちゃん。だって、もったいないのよ。…

計画について、手帳に書き出してみた

ちゃんとできてた。よかった。昨日ね、計画性のない人はダメだっていう記事読んでて、わたし??って落ち込んでた。 「計画を立てて仕事をすることがなぜ大事なのか」 https://baigie.me/nippo/2017/11/01/planning-is-important/謙虚姫ほどはできていない。…

空っぽ?

なんだかさ。愚痴っぽくて、ごめんね。 自分が表層的に思えてきちゃって。悲しくなっちゃった。私の強みは、速さだった。早さ? だからさ、なんでも早く仕上げる。 締切は守る。 結果まで、回り道しても間に合う道を選ぶ。 場当たり的って言われたら、そうか…

漫画に癒される理由

うあああ。また、落ち込んでいる。 会社の若者に、「ワードで作ったPdfがセキュリティチェックに引っかかって、エラーが出る!作成者などのファイル情報が引っかかってるんだけど、外し方が分からなくて。。」と相談したら、外し方を教えてくれそうな感じだ…

計画を立てて

あー、計画を立てることってみんなで動くのに大事ポコちゃんに足りないことってそういうとこかも?計画を立てないとだめだな。計画を共有しないとダメだな。こころがけよう。

暖かくなってきた

雪が降るような寒さの後、急に緩んだ気がする。今日は、疲れたから、お風呂につかって寝室に来た頃にはみんな寝てる。 あら?エアコンつけてない。 でも、暖かいし今日はいいか。気持ちがキレイでない日は、念入りに顔を洗う。 歯を磨く。お風呂に浸かる。 …

今帰り

残業したぅて、捗らない。でも、他の仕事が入ってこないから、静かに仕事ができる。今日はね、悲しかった。出してる冊子の電話番号に間違いがあったんだけど、その訂正をすることになって、チェック漏らした所属に正誤表配布と挟み込み作業させようっていう…

来年は手帳をバーチカルにしよう

最近、忙しい。いそがしい。やってもやっても仕事が終わらない。手帳のせいではなくて、単に忙しいんだけど 来年は手帳をバーチカルにしようかなあと思う。なんか今日書かなくてもいい手帳に飽きちゃった。 一日何枚書いてもいいんだけどさ。 なんか、毎日書…

芋を洗う子猿 c((*^ェ^))ɔ

受援力について考えている。この言葉は、東日本大震災の時に、内閣府がボランティアの受け入れのためのキーワードとして広めた言葉らしい。助けを受け入れる力 人に頼る力これは、チームワークや、チーム力とも繋がる言葉だと思う。ただし、受援力というのは…

答えを持って相談をしない

答えを持って相談をしてしまうと、上手くいかない気がする相手は、こちらの言って欲しいことを言ってきますよね?いいえ、そうとも限らないですあれ?わたしって、性格悪いのかしら?本当に困ってる時は藁をも掴む感じだけど、困ってない時の相談はするもん…