poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

息抜き

きのうは、夏休みをとった。忙しくて、検診も休みも先延ばし。息子の学校の懇談会にさえ行けてなかったのに。 あと2日。9月中に消化すべき夏休みがある。連休明けに休み?って思ってたけど、休んでよかった。誰もいない家で、掃除をしたり、洗濯をしたり、ク…

本当のことば

今日は、議会の委員会に行ってきた。 課長たちすごいなあと思った。なんか、テスト勉強みたいだな。 何を質問されるのか、山を張って、勉強をして。わたしには、とても務まらない。ああしてると、チームワークとか、結束力とか湧いてくるのかもしれない。ポ…

心理的安全性をつくるとは

結構厄介です。これまで、それで痛い目にたくさん遭ってきたから、コナンには構えちゃうしな。さきちゃんはすぐにイキるし。ハリーちゃんは、許せないことがあるとムキになる。心理的安全性が高いチームにしたいと、ます宣言して、合意を取ろう。そこからだ…

わかってくれない星人

あーー!!ストレスがたまる!給湯室でスナック菓子を食べる。なんでストレスがたまるかっていうと、わかってくれない星人がいるから。わかってほしいんだな。わたし。よしよし。昨夜、変な時間に起きたからな。学校説明会のビデオ見ながら寝ちゃったから。…

お花畑は思考停止か

自分がとんでもなく平和主義なのを知ってる。 それはなぜかというと、平和は効率がいいから。横槍が入ったり、気持ちを乱されたりしないで、やりたいことに集中できる。しかし、決断するときはあるし、フェードアウトで距離を置けず、断絶したり、あからさま…

いいこと

ポコちゃん一家、箱根に泊まってきたんですけど、パパが仕事で遅れてきたから、娘と息子と渓谷を歩いたり、いい経験ができました。吊橋も渡ったんだよ!怖がりの息子が一番前を歩いたり、ちょっと成長したかな?箱根だから、それと、コロナでの地域応援を兼…

愚痴

おはようございます!愚痴のときだけ出てきてごめん。自分の考えを整理したいんだ。今、仕事が忙しい。というか、仕事の分担が多い。なのに、定時に帰れと言われるままに帰ると、当然、仕事は終わらない。昨日も一人で遅くまで残業だよ。誰かに仕事をお願い…

共感する人と観察する人

昨夜聞いていた,ちきりんと濱口秀司さんの対談で出てきた話題なんだけど。https://think0709.peatix.com/共感する人と観察する人がいて,ふたりは後者なんだと。共感する人の代表は石黒教授らしい。https://diamond.jp/go/pb/shift/ishiguro/自分はどっちか…

なんか、みんなイライラしてる

朝から嫌なメールを見た。バカか! 返信いらないって書いてあったから、ほおっておいた。コナンみたいな人多すぎる。しかしなあ、周りが定時で帰って、ひとりで残業は悲しいよなあ。その気持ちはわかる。でも、ひとに八つ当たりするのは違ってると思う。わた…

自分を甘やかす方法

疲れている。休んで眠ればいいんだけど、できない。なんで?自分に優しくする方法が知りたい。昨日は、再任用さんが、今夜はスキヤキ!って帰っていって、最高のスキヤキを食べる妄想をした。元気出るかも?疲れてると、ヘルシーな物にはしりがちなポコちゃ…

罰ゲーム

去年の今頃?謙虚姫が嫌いだった。 仕事に愛がなかったから。今の私も、そうかも?仕事が楽しくない。お金もらってるんだから、楽しいばかりじゃないだろ?と夫は言うけど、そういうんじゃなくて。嫌なこともある。でも、それはいい。仕事だから。でも、普通…

ご無沙汰しました!

おはようございます!ポコちゃんです。朝日が眩しい!梅雨の後ろに、夏が隠れて、今か今かと出番を待ってる感じの日差しです。ご無沙汰しておりましたポコちゃんは、コロナ対応で瀕死の状態でした!それで、感謝グループなどで、感謝にくるんだ愚痴をダダ漏…

壮大なドッキリ大作戦

もしも、このコロナ騒ぎが全部ウソで、全世界を巻き込む壮大なドッキリだったらいいのに。 志村けんが「おこっちゃやーよ♥」って、バカ殿の格好をしてテレビに出てきて、え?って、みんなでずっこける。 誰も補償とか言い出す人はいなくて、ウソでよかったね。…

手作りマスク

手作りマスク、作ろうかな。https://www.mask-for-all.com/recipes/61

氷川どん

氷川どんの退職祝いを探している。奥さんとゆっくりお茶でも飲んでほしいから、マグカップがいいかな? ホワイトデーは、メリーチョコレートのミルフィーユをいただいた。茶色。氷川どんは、茶色が好きなのかな? 本当は漆塗りの1万円位するやつにしようと思…

レジリエンス

奥田浩美さんのブログ https://www.okudahiromi.com/blog/20180407/2797 子どもに身につけてほしい力はレジリエンスだと。 具体的には 「底打ち」→「過程評価」→「自分と周囲への感謝」→「バネへ」ということを明確にしているのです。 感情に流されやすいと…

元気が出てきたポコちゃんが次に考えること

ポコちゃんには、友達がいる。ありがたい。コナンに怯える段階は、乗り越えた。次は、コナン征伐でも、コナンに懲罰を与え、仕返しをすることではない。 ポコちゃんは、職場の雰囲気を険悪にしたくないんだ。 目指すのは、余計なことに悩んだり、ストレスを…

猫を被った獅子

ポコちゃんはしし座である。だから、本当は獅子なのだ。虎の威を借る狐とは言うけれども、ポコちゃんは猫を被った獅子だ。昨日、すんでのところでコナンに爆発しそうになった。1回爆発しておくか?とももう1人の自分が囁いたけど。押し込めて帰った。一昨日…

カタルシス

「恋は続くよどこまでも」を録画で2話続けて見た。涙が出てきて、目をゴシゴシやってると、 「泣いてるオバサンがいる」 と、娘にからかわれた。いいの。大人はね、嫌なことがあっても泣けないから、こういうの見て、代わりに涙を流すの。ママのカタルシスな…

貧すれば鈍する

ぎゃー、わたし、なんか焦ってるのかな?後ろめたいことあるかな??なんで、変な人に引っかかるんだろう。気をつけよう!!********** 中野:そうかもしれないですね。変な焦りとか欲があるときはいい人に会えないんですよね。長谷川:そうですね…

誰もが誇りを持って仕事している

昨日の話。仕事で作ってる冊子に修正の差替え版を挟み込むことになった。その差し込む紙が納品されたのだ。あちこちの支所に、月曜日から配れるように配布しなくてはならない。普段は相談業務をしているベテランのおじさん達に手伝ってもらうことになった。…

パパとの喧嘩で気づいたこと

急な学校休校で、ロッカーの荷物を全て持ち帰ることになった娘。なのに鍵を忘れたんだって! 10時までに届けてという。 わたしは、今日は職場に仕事に行かなくてはならない。 息子を連れて、どこかで待たせて仕事をするつもりだったけど、息子はまだ寝ている…

お通夜

悲しいわたしは、まだ死ねない。 成し遂げてないから。いいや、悔しかったろうな まだ生きたいよねもっともっとできたのに。だから、わたしは生きなくちゃ どうでもいいことに関わってる暇はない元気に愉快にたくましく生きなくちゃ悲しいけど、悲しいから …

ういろはうみゃ〜にゃ〜。

疲れた。。。本当に疲れた。そんなになにが大変とかじゃないんだ。 人間関係に疲れた。 三連休は、ゆっくりしている。 そうじゃなくても、コロナとかうるさくて はしゃいで外出する空気じゃないということは知っている。台所のカウンターを拭いたり、アロマ…

悪い時ほどほほえみを

ひとりで、台所の片隅にしゃがんでコーヒーを飲んでいる。ひとりぼっちだ。ふと、この記事に目が止まった。仕事に必要な「他者肯定感」と「ま、いっか」の育て方 「他人のせいにしそうになったら自分のせいに、自分のせいにしそうになったら他人のせいに」 h…

怒っていること

目的をちゃんと考えないやり方 責任逃れだったり 見せしめだったり 懲罰的だったり そういうことが、許せないそういうことが言えない組織なら わたしがいることが足手まといになっても なにかを生み出すことはできないのではないか と思うわたしの思いはきれ…

休み明け

休みの間、できるだけネガティブなことを考えないようにした。 こんな時ほど、家庭は癒しの場であってほしいのに、なんやかんやと勃発。 ダイエット中だから、ご飯食べないとか。ご飯を食べないから、間食し過ぎで、ケーキもフルーツもお団子もクッキーも、…

悪口をいいたくない。批判したくない。

それでは伝わらないのだろうか?昨日のコナンは酷かった。「自分も仕事があって忙しいから、細々報告をしないで、案をまとめてから言って欲しい」と言われた。前に別の仕事では、「案を作る前に、箇条書きで方向性を相談して欲しい」と言われた。「案をまと…

DV被害者の気持ち

コナンの機嫌がめちゃめちゃ悪くて、DV被害者の気持ちになる。心を強く持って立ち向かう。今日のポコちゃんはペッパーくんだから。 心は動かない。ポコちゃんだって、怒るのだ。怒らないと、どんどん悪者にされて、DV被害者みたいになる。ポコちゃんなら、落…

どれがいいかより、どれが合うか

昨日の研修で、組織の問題点について、ブレーンストーミングでアイデア?を出した誰かの悪口みたいな付箋がたくさん並んで、なんか、へこんだ。悪口を言うことは、言われることに等しい。自分にもそのまま跳ね返って来るからだ。オマケに、課長の叱責。前に…