日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪切った!

こんな暑いのに、美容院混んでる。 軽ーい感じに髪を切ってもらってきました。 今年になってから、美容院を紹介してもらって、通っていたんだけど また、近所の美容院に戻ってしまいました。 予定が空いたときに、ふらっと行けるのがいい。 今年は、日焼け対…

いのち

息子が泣くの。カイコを殺したくないと。これまで、桑の葉を上げて育ててきたカイコ。繭になる準備を始めた。繭になって、一週間したら、ビニール袋に入れて理科室の冷蔵庫で殺すらしい。透明になってきたカイコ。殺す必要あるかな?学級会で話し合ってみた…

わざと足を踏む人

今日は、電車で、朝も帰りもドキドキした。朝は、各駅停車の電車で、席が空いたの。わたしが座ったら、別の女の人も座りたかったみたいで、わたしの前に立って、ブツブツブツと何か言った。 わざと膝をぶつけてきたから、あ、わたしに言ってるんだと思い、立…

レッテルって、貼ってもいいの?!

この間、クレーム研修に行った。だいたい、全体の1~3%は、自己愛性人格障害。 あれ?この数字どこかできいた! サイコパスとかもそうじゃなかった?他にもいろいろな特性があって、きっと、全員、何らかの因子は持ってるかも?それでね、レッテルとか貼らな…

週に一回、ワンピースを着る自由

今日はワンピースウカレポンチを狙って海外の通販で買ったけど、想定外に地味だったやつ。(笑)オフィスに着ていくにはちょうど?いい。週に1回、クックドゥを使う自由。家族には内緒。最近、小さな手抜き技が増えた。なんでー?ワンピースが楽なの?クック…

もっとありがとうを振りまけばよかったのかもしれない。

「不完全さを残すことで、人の優しさや手助けを引き出すことができる」 ごみを拾えないゴミ箱ロボット、もじもじしてうまくティッシュを配れないロボット。 わざと不完全なロボットをつくって、子ども用の病院や施設に置いてる人がいるらしい。 本当かなあ。…

デート商法

最近、身にしみた。ただほど高いものはない。 お金の代わりに、真心をすり減らすのだ。一方で、無料の公共サービスほど、クレームが多いらしい。例えば、5,000円のものを買って、満足しなかったとしたら、5,000円で買い直せばいい。 だから、5,000円以上の労…

自分は望まないけど、自由がいい

「僕らが自由に別姓を選んだとしても、他者の不利益にはなりません」 夫婦別姓の話。 選択性夫婦別姓制度の争点は「同姓VS別姓」じゃない。「自由に選べる方がいいかどうか」だ。制度の本質は「同姓がいい人は同姓に、別姓がいい人は別姓に。互いの選択を尊…

今日はクレーム研修

ロールプレイで、当てられた!設定に縛られすぎて、なんか思ったような対応できなかったーー!くやしい。(笑)でもさ、なんか勉強になった。自己愛性パーソナリティ障害なんて、全体の3%くらいいて、って、ほんとに、年がら年中そういう人もいるかもだけど…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

少し前の新聞で、トランプ大統領について書いてあった。米国政治について、「トランプ大統領は忘れて、事実だけで国際政治の動きをみてください」と言っているという。 トランプ氏は間違っているに決まっているという前提が強すぎて、状況が見えなくなってい…

臆病なの?実利主義なの?

新聞の人生相談で、勇気がなくて告白できないって人へのアドバイスを読んだ。「自分の体験からすると、告白して振られ、お互い傷ついて一生落ち込むよりも、その人のそばで友達として、ずっとその人の楽しそうな、うれしそうな仕草を見て、そして、その人の…

おはよう!

朝が来たね!今日は、いいお天気。ステキな一日になるといいな。今日は研修に行きます。新しい出会いがあるかしら?世の中は移りゆく。センチメンタルばかりに浸ってはいられない。上を向いて、前を向いて、懸命に歩いたら、その先でまた会えるかも?だから…

見たくない世界

どうせできない。 そんな風に言われたら、怒る! わたしの可能性は、わたしが守る。でもさ、そういう世界があるんだって。 毒親とか、言うよね。 ほんとかな?って思うんだよね。発達障害とか、精神とか、社会性に馴染みにくい特性がある人がいることは、理…

「ブータンみたいですね♪」 初対面で隣の席に座った人に相槌を打つ。 「ブータン嫌いなんだよね。嘘だと思うから。」 お金がなくても幸せだって信じ込まされてる。 有名なブータンの演説家は、広い家に住み、最新家電に囲まれて暮らしてる。 地位材では幸せ…

フィクションだった。

気づいたら、岸のこっち側のわがままな人間になっていたと気づく。自分らしくあろうとすると、気遣いを忘れてしまう。あなたが好きだったのは、なんでもリスペクトしてくれるわたしなんでしょう?今のわたしじゃ、だめなんだよね?あなただけじゃなくなって…

欲しがりすぎてるのかも?

幸せとは、与えることができること、 必要とされることなんだよね。 ******* シングル 瞬き アーティスト:back number幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ何の為に生きて行くのかあ答えな…

さみしい。

今日は、さみしい。 今日は、愛情学という講座に出てきた。帰ってきてから、ご飯も作ったし、機嫌よく振る舞ったのに、夫には遊んできて楽しそう…に映ったみたいだ。「遊んできたくせに……」 あんまり言われるから、 「遊んでないし。本当に遊んでくるよ。そ…

譲りたくないこと

譲りたくないこととは、なんだろう? 朝から考える。主体性なんだろうな。自分の頭で考えずに、誰かの知恵に乗っかること。乗っかった途端、責任放棄するから。幸せじゃないことってなんだろう?自分の才能を信じられないこと。他人の知恵の方が自分の知恵よ…

視聴率

今日は、寝不足なので、ちょっと意地悪なことを書きます。宣言。テレビの視聴率を上げるためには、子どもとかわいいい動物を出すといいらしい。SNSとかブログとかで、手っ取り早くアクセスを稼ぎたかったら、イロネタとか、自虐ネタとか、セキララ本音トーク…

103歳

新聞記事で103歳の人の写真を見た。その肌は、アスファルトのように皺が刻まれ、まるで幸せそうではなかった。ヒトラーの秘書だったらしいから、ここまでいろんな記憶に蓋をしたり、なかったことにして、生きてきたのだろう。それはそれはつらい人生だったの…

会社のこと

朝には雨が上がってた。ヨガのせいか、体調がいい。よく眠れる。 昨日、例の先輩とのランチで食べたサラダに生玉ねぎが入ってたから、少し熱っぽい。でも、全然平気。生玉ねぎを食べるとだるくなるなんて、ネコか犬みたいだな。今朝なんてね、駅までの道、男…

ハートのイヤリング

今日は雨が降っています。私の頭の中は、松田聖子の「ハートのイヤリング」が流れています。きのう、気に入ってるイヤリング、落としちゃった。それで、さっきまで探してました。なかった。古い恋を忘れるには、新しい恋!とばかりに、新しいイヤリングを買…

天に唾を吐く

昨日の娘の告白。 わたしさ、ひとの悪口とか言うと、緊張するのかわからないけど、お腹が痛くなって、体調崩しちゃう。この間も、友達と部活のことで「なんで出来ないんだろ!」みたいなこと、強めの調子で行ったら、学校行けなくなった。「あーー!神様の天…

ルンバとブラーバ

今日は授業参観の後、懇談会も学校説明会もなかった。 「いつも、ちゃんと来ていらっしゃいますよね。」 ちゃんと見ててくれるんだな。友だちのママに言われて嬉しかった。 この間は、虐待事件のせいで、娘のライブに初めて行けなかったけどね。 仕事は一生…

高校生の頃

高校生の頃、とても聡明で、おとなしい友達がいた。いつもニコニコしてて、みんなのことを褒めてくれる。細くて、目が大きくて、かわいくて、嫌味のない子だった。ある日、わたしの好きだった人が、大きな声で「これだから、女は!」と言った。わたしは、ま…

お姫様

ポコちゃんは、超気高いお姫様なの。 どんなに貧乏でも、どんなにみずぼらしい格好をしていたとしても、中身はお姫様なの。だから、気高さは譲らない。お金とか、洋服とか、食べ物とか、関係ないんだよね。そもそも、お姫様は、ちょっぴりしか食べないし。庶…

ネコみたいに、寝込みたい〜にゃあ。

今日は、合評会。ずっと目標にしてきた日が終わって、力が抜けている。 現場に行くまでは、本当に、緊張したし、自分の作品のダメさばかりが目について、他の人の作品が立派に見えた。 でも、合評会が終わって、自分の作品だって、ちゃんと書き直せば悪くな…

ふうう。肩の荷が下りた。

今日は、児童文学の合評会でした。 先日、走れメロスみたいに行き絶え絶えに提出した作品をみんなに講評してもらいました。 もう、どの評価も納得できる。 すばらしい。 やっぱり長く書いてきてる人は違うなあと素直に尊敬しました。 実際に本を出している人…

ごめん、許せない。

宵越しの喧嘩はしないわたし。なんでも短期決戦。持久戦には弱いかも?だけど、負けず嫌いだから、逃げるのはいや。わたしだってさ、ダメなところばっかりだし、 たいていのダメは共感するし、許せるよ。でも、あなただけは許せない。 あなたが要領よく振る…

失って気づくもの

今週はキツイ。パパが一週間いないから。 朝起きて、お弁当作って、娘を送り出して、 息子を起こして、体温測り、 食べさせて、水筒作って、着替えてもらう。 ゴミ出して、尿検査とって プールの問診票。一駅先まで、自転車で行けば、急行間に合うかも?あー…