日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが誇りを持って仕事している

昨日の話。仕事で作ってる冊子に修正の差替え版を挟み込むことになった。その差し込む紙が納品されたのだ。あちこちの支所に、月曜日から配れるように配布しなくてはならない。普段は相談業務をしているベテランのおじさん達に手伝ってもらうことになった。…

パパとの喧嘩で気づいたこと

急な学校休校で、ロッカーの荷物を全て持ち帰ることになった娘。なのに鍵を忘れたんだって! 10時までに届けてという。 わたしは、今日は職場に仕事に行かなくてはならない。 息子を連れて、どこかで待たせて仕事をするつもりだったけど、息子はまだ寝ている…

お通夜

悲しいわたしは、まだ死ねない。 成し遂げてないから。いいや、悔しかったろうな まだ生きたいよねもっともっとできたのに。だから、わたしは生きなくちゃ どうでもいいことに関わってる暇はない元気に愉快にたくましく生きなくちゃ悲しいけど、悲しいから …

ういろはうみゃ〜にゃ〜。

疲れた。。。本当に疲れた。そんなになにが大変とかじゃないんだ。 人間関係に疲れた。 三連休は、ゆっくりしている。 そうじゃなくても、コロナとかうるさくて はしゃいで外出する空気じゃないということは知っている。台所のカウンターを拭いたり、アロマ…

悪い時ほどほほえみを

ひとりで、台所の片隅にしゃがんでコーヒーを飲んでいる。ひとりぼっちだ。ふと、この記事に目が止まった。仕事に必要な「他者肯定感」と「ま、いっか」の育て方 「他人のせいにしそうになったら自分のせいに、自分のせいにしそうになったら他人のせいに」 h…

怒っていること

目的をちゃんと考えないやり方 責任逃れだったり 見せしめだったり 懲罰的だったり そういうことが、許せないそういうことが言えない組織なら わたしがいることが足手まといになっても なにかを生み出すことはできないのではないか と思うわたしの思いはきれ…

休み明け

休みの間、できるだけネガティブなことを考えないようにした。 こんな時ほど、家庭は癒しの場であってほしいのに、なんやかんやと勃発。 ダイエット中だから、ご飯食べないとか。ご飯を食べないから、間食し過ぎで、ケーキもフルーツもお団子もクッキーも、…

悪口をいいたくない。批判したくない。

それでは伝わらないのだろうか?昨日のコナンは酷かった。「自分も仕事があって忙しいから、細々報告をしないで、案をまとめてから言って欲しい」と言われた。前に別の仕事では、「案を作る前に、箇条書きで方向性を相談して欲しい」と言われた。「案をまと…

DV被害者の気持ち

コナンの機嫌がめちゃめちゃ悪くて、DV被害者の気持ちになる。心を強く持って立ち向かう。今日のポコちゃんはペッパーくんだから。 心は動かない。ポコちゃんだって、怒るのだ。怒らないと、どんどん悪者にされて、DV被害者みたいになる。ポコちゃんなら、落…

どれがいいかより、どれが合うか

昨日の研修で、組織の問題点について、ブレーンストーミングでアイデア?を出した誰かの悪口みたいな付箋がたくさん並んで、なんか、へこんだ。悪口を言うことは、言われることに等しい。自分にもそのまま跳ね返って来るからだ。オマケに、課長の叱責。前に…

明日の研修はキャンセル

またまた、残業です。明日の研修はキャンセル。 残念だけど、仕方ない。みんな大変なんだなって、分かったからいい。講師の先生がね、SEの仕事をしていた時、 会議は仕切れるのに、決めたことをみんながやってこなくなったって経験談を話してくれた。 悲しか…

泣きそうになった。

課長にメールをしたの、間違いだったかな?ダメだったかな。これからは止めよう。朝、職場に電話をしたら、コナンの機嫌、激ムズ。 課長のご機嫌が悪いらしい。バス路線図の回答も、遅くなっていることを重ねて怒られたらしい。コナンに、自立支援の回答も同…

今日は研修です

昨年、半ば職場を強制的に離れたくて、あと、昇任すると受けられなくなるから、絶対受けたかった研修ポジティブアプローチと対話についてギャップアプローチには、無理やり粒を揃えられるような苦しさと反発を感じるポコちゃん。だって、もったいないのよ。…

計画について、手帳に書き出してみた

ちゃんとできてた。よかった。昨日ね、計画性のない人はダメだっていう記事読んでて、わたし??って落ち込んでた。 「計画を立てて仕事をすることがなぜ大事なのか」 https://baigie.me/nippo/2017/11/01/planning-is-important/謙虚姫ほどはできていない。…

空っぽ?

なんだかさ。愚痴っぽくて、ごめんね。 自分が表層的に思えてきちゃって。悲しくなっちゃった。私の強みは、速さだった。早さ? だからさ、なんでも早く仕上げる。 締切は守る。 結果まで、回り道しても間に合う道を選ぶ。 場当たり的って言われたら、そうか…

漫画に癒される理由

うあああ。また、落ち込んでいる。 会社の若者に、「ワードで作ったPdfがセキュリティチェックに引っかかって、エラーが出る!作成者などのファイル情報が引っかかってるんだけど、外し方が分からなくて。。」と相談したら、外し方を教えてくれそうな感じだ…