日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子は打たれ慣れている?

4年前、わたしは、どうして欲しかったんだろう? 小さな息子にもっと共感し、優しくしてほしかったのかな?男の子として、家庭で育てるのは厳しいな。社会の通過儀礼を体験できてよかったよね〜と思ってたのかな?よく、覚えていない。少なくとも、学校に通…

自信なかったんだなあ。

本日の貼り直し。第3弾!スポーツの事とか、日大の話で話題になってるし、なんかちょっとひっかかった。この間会ったママ友、スポーツをがっつりやってた人で、その話を聞いて、自分の見解と全く違って、驚いた!監督なんて、雲の上の会えない人だし、指示…

くまちゃん

4年前のブログの掘り起こししています。うちのくまちゃん、順調に人間の男の子らしく育っています。もう、ママでは制御が難しいです。 くまちゃん 2014年04月12日(土) 23時00分03秒 テーマ: ブログ 男の子が育ててみたかった。女の子だと、自分みたいな子…

怒ってた!(笑)

4年前のブログを振り返ってた。 すごい、怒ってた。(笑)わたし、怒ってたんだなあって思った。そういえば、この間、この怒ってる相手と電話で話した。 用件は、お仕事だったんだけど、電話で話しても、あーやっぱりこういう人だったなあ。って印象が変わ…

150歳まで生きたいの。

「アルツハイマーになっても、小説を描くことも、人を愛することもできる。美しく、優しく、可能性に満ちた映画だ」 今、見たい映画があるんだ。「蝶の眠り」って映画。 認知症とは、わたしの中では、子どもの頃から蓄積してきた社会性をはぎ取られるような…

掌の上の自由

安全確保とリスク回避。安全で居心地がよいこと。 そこにいると、それが最上の贅沢のような気がしてくる。汚いものには触れたくないし、嫌な感情には揺さぶられたくない。それが少数派のうちはいいのだけれども、 世の中全体がそんな風になってくると、 自由…

訣別の朝

一晩眠って考えた。 やっぱり、距離を置こう。 決して、視界に入ってこないところに。 もう、十分考えたから。 もう、これ以上、こころを乱されたくないし。 結論は変わらない。 それよりも、そのことを考える度に こころに浮かぶあぶくのような悲しみや、憎…

ひとりになりたい

今週は、いろいろ飛ばし過ぎた。職場の人とは前より少し親密になれたし 雰囲気も砕けてきた 疑心暗鬼もなくなったし 打ち解けてきたと思う。 だから、つかれちゃったんだよね。 ちょっと頑張り過ぎちゃった。 それだけのこと。 こころがなんだか、安定しない…

嘘を見抜く

うちの家族限定なんだけど、嘘を見抜くときは、瞳をじっと見る。 嘘をついたとき、ほんの少し、瞳がキョロキョロする。動揺しているとき、ちょっとひどいことを言っているときも一緒。 だから、すぐにわかる。誰かが本当のことを言っているか、嘘の振る舞い…

ぼくたち負け組クラブ

外国の翻訳物も読まなきゃダメよって勧められた本。でも、すごいよかった。本の虫の男の子が、一緒に読書クラブを作った女の子のことが気になっちゃって。パパに、「女の子は本の虫みたいな男の子嫌いだよね?」って相談するの。すると、パパが、「女の子は…

期待に応えたいってプレッシャー?

ねえ?おいしい? 夕飯を食べている家族に、なんとなく掛ける声 いつも「んーー」とか、「うん」とか、 半分上の空みたいな返事が返ってくる。 本当に美味しいときは、聞かなくたって、「おいしい!」って反応が返ってくるもの。 これも同調圧力の一種なのか…

好きな人

好きな人がたくさんいるのって、豊かだな。 好きな人を表現する言葉がたくさんあって 好きな人ばっかり見ちゃって、考えちゃって、 もしも、多少の非効率があったとして、全然無駄じゃない! なんて幸せなんだろう。嫌いな人がたくさんいたら、どうだろう 嫌…

孤独を贅沢に楽しもう!

人と違ってることは、誇らしい。でも、時々、ちょっと寂しい。 でも、自分のことを好きな気持ちを、どんなときも忘れないで。 自分が応援しないで放り出したら、誰が応援してくれるもんか。甘えちゃだめよ。 「わたし」のステージは、決して降りない。寂しく…

赤組

わたしは、女に生まれたことを、運動会で赤組になっちゃったくらいに思ってる。 もちろん、赤組に勝って欲しいし、応援もするけど、白組の活躍に目と心を奪われることもあるし、一緒に運動会を楽しみたいと思うよ。 赤組か白組かなんて、偶然だし、本当は白…

だれかの心に届くことばを

ものすごく、痛切に思うんだよね。 だれかに届くことばを、伝えたい。 一生懸命、ことばを探しても、 自己満足でしかないかもしれないし 自慰行為みたいなことばしか出てこないかもしれない でもさ、そのまま黙っているのはいやなんだよね 不器用でも、失敗…

捨てる神ありゃ、拾う神あり

これくらいの年齢になってくるとさ 諦めが早くなってくる 手に入らないものや失敗について いつまでも、うだうだ悩んでいる暇はない。 そう、捨てる神ありゃ、拾う神あり 捨てられても、捨てられても、 ちゃんと拾ってくれる人もいるのさ 別れがあって、出会…

カミングアウト

貧血をカミングアウトしようか、と、ふと思いついた。 猛烈に、眠気が襲ってくるんです。 ……って、言えないよね。。 こういう病気って、グラデーションっていうんだっけ? いうんなら、診断書くらい書いてもらわないとね。 ポコちゃんぐらいのボーダーじゃ、…

工藤静香って中島みゆきと似てる?!

工藤静香って、演歌だよなあ。 学生時代に、友達が言った。 確かに。 そうかも。 情念に近い感じかも? 中島みゆきが悲しみなら、 工藤静香は、情念?(笑) でも、うちは娘がSMAPが好きだから、 娘が起きてきたら、工藤静香はBGMに聞けないのだ〜(笑)だけ…

「幸福学」(Well-Being Study)のお話を聞いてきました。

先月、慶應大学日吉キャンパスで、「幸福学」(Well-Being Study)についての話を聞いてきました。(第1回)幸福って2種類あるんだって、地位財型の幸せ、非地位財の幸せがあるんだって。そして、地位財型の幸せは長続きしないんだって。面白いよね。 非地…

ゆうべね、楠木先生のyoutubeを見たよ

動く楠木先生、思ったより強面じゃなかった 声の出し方が、意外と、遠慮深い人のそれと似ていた でも、案外、礼儀に厳しい人かも知れないので、気をつけようと思った 自分に厳しくて、他人には言わないけど、心の中ではいろいろチェックしてるタイプかも? …

いろいろちゃんとしよう

今日から2日間、予定を入れていない。 何をしようかな? まずは、部屋を掃除しよう。 お天気も良さそうだし、洗濯日和かも? 五月人形も片付けよう。 それから、それから? 疲れたら、おいしくコーヒーを入れて、本を読もう それから、それから、 息子と交…

不妊治療

友達が、不妊治療やめたんだって 歳を取るにつれて妊娠する確率もどんどん低くなる 子どもが障害を持つ確率は逆に上がってくる 毎月毎月、体調を管理して、赤ちゃんがお腹に来るのを待つのは 選んでもらうのを待ってるみたいで辛いだろうなあ やめるっていう…

本を読むことにした

暇だから、本を読もう。 楠木先生みたいに、ベッドに入ってから、ゆっくり時間を楽しもう。 あはっ。わたしって、幸せかも?

ビタミンC

貧血にはビタミンCがいいんだって! 鉄の吸収を助けるんだって。 お肉だって、たくさん食べて、今日は、すっぱいオレンジみたいなみかんと キウイフルーツをたっぷり。 少し、目が覚めてきたかも? でも、早く眠らなくっちゃ。 あーー。明日は土曜日。 幸せ。

なんかさみしいよ

なんかさみしい。 祭りの後ってこんな感じかな? なんにもしたくない。 待ちこがれた週末なのに、 本も読まず、息子はテレビを見てて 娘は部屋にこもってギターを弾いている バカな自分が好きよ それは選んでいるから大丈夫 でも、力ない自分はふがいない こ…

ドジも休み休み

ポコちゃんは、ドジである。 ほんとうにうっかりである。 だけど、ドジも続くと、ちょっと凹む。 あ、そろそろ呆れられてしまう。。。 はい。今日、仕事で、注意されました。 分かりやすく落ち込んでいます。 いいえ、これは、貧血のせい。落ち込んでいるん…

自堕落

自堕落って好き。 ご飯食べたのに、アイスも食べる。 ダラダラする。 なんにもしない。 あーーー、自堕落って幸せ。 自堕落って、贅沢。 今日は金曜日。 今日くらい、いいよね。自堕落。 明日も明後日も予定がない。 だから、ひたすらなんにもしない。 自堕…

貧血

ポコちゃんの弱点は、貧血。 今日、健診を受けてきた。 この間、耳が急に詰まって、聞こえにくくなった。 疲れると頭痛がする。日中眠くて仕方がない。 明け方早く目が覚めてしまう。 婦人科に行っても異常はないし、 それ以外は、すこぶる健康。 でも、40…

許すよ

男の子は、ちっちゃく裏切る。 ママ大チュキーって言ってても!友達に呼ばれると、ふいっと真顔になって、「おうっ!」とか言ってる。 あー、知ってる。この感じ。ずーっと、こうやって裏切られてきた〜。(笑) ま、犬だってそうだよね。これでもかって甘え…

満員電車

自転車通勤したい。 雨が降ったら、合羽を着るわ。 風を切って、自分のペースで進む。 暑い日には風が吹き、寒い日にはコートの襟を立てる。 雨ニモマケズ、風ニモマケズ 宮沢賢治のように達観して、 毎日、自転車を漕ぐの。