日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母のこと

昨日は母の誕生日だった。全くさ、生きてるときは、反論ばかりしてたのに、母だったらこんなときなんて言うかな〜?なんてことばかり考えるから、わたし、親離れできてないんじゃないの?!なんて気になる。生きてるときに、これくらい話を聞いてあげればよ…

疲れてます。

やっと、認めた。疲れてます。おととい、皮膚科に行った。蕁麻疹がひどくなって、もう、負ける!って思ったから、音楽集会の後に行った。なんかものすごく混んでて、予定の時間までに会社に行けなかった。だけどね、薬ってすごい!一番眠くならないやつにし…

昨日のこと

昨日は息子の音楽朝会。 例の喧嘩のことが気になって、夫婦で様子を見に行った。なーんだ、落ち着きのない目立とう精神のやつか。 ポコちゃんの小3のときも、川井くんっていたな。 前髪を花輪くんみたいに斜めに流して、ふっ! ってかっこつけてて。小泉さん…

カバンの中身はなんですか?

原稿。カーデガン。レジメ。名簿。ポーチ2つ。手帳3冊、折り畳み傘。筆箱。ペンセット。ハンカチ。職員証。パスケース。お財布。スマホ。サーモ水筒。 普通だよね???あ、ノートパソコンというかタブレットも持ってた!なんで、こんなに重いんだ??おまけ…

二度あることは三度ある?

朝、自転車置き場の階段で足首をひねってコケた。 そのときに、反対の足首を打撲。青あざになった。でも、いま、元気。乗ろうと思ってた急行を逃した。 抜かされない各駅停車に乗れた!いま、元気。ネックレスが切れてた。あー、チャームを落とした。切れた…

模試の成績

先日、四角いアタマを丸くする塾の全国模試を受けてみた。なーーんと、国語惨敗!って、独特の記述問題ね。生真面目な息子には対応できなかったらしい。お年寄りを表すのに「シルバー」と言われることが多いが、子どもを同じように色で表すとしたら何色か?…

信じる胆力

うちの息子は、思いを表現するのが苦手。 なんでだろう?この間も学校で喧嘩をして、担任の先生から電話が掛かってきた。なのに、息子の話の一割も先生に伝わっていない様子。がーーん。 息子が髪を引っ張られて、2、3本毛が抜けて、相手の脚に噛み付いたと…

あすけん って知ってる?

食事を記録するとアドバイスをもらえるアプリなの。なんとねえ、食事バランスって微妙。 3度の食事でゆらゆら揺れる。バランスも、量も大事。バランスとるの、面白いなあって、今ハマっています。タンパク質って、かなり意識しないとちゃんととれない。 炭水…

カバンが重いは、要注意

カバンが重い。いや、中身じゃなくて、カバンが重いのかも?これは、疲れている証拠。本も持ち歩いていないのに。ま、手帳は4冊持ってますけど。来週が本番。体力温存。それにしても、朝は早ければ早いほど混む印象。思わず、駅員さんに「今日、何かあるんで…

ないけれどもあるべきものに思いをはせる

世界はないものをあると信じることで成り立っている。貨幣経済とかそうだなあ。信用取引とかも、そうかなあ。 …と思ってたら、宗教ですか!目に見えないけど、確かな拠り所。何を根拠に確かというのか。強く信じることそのことこそが拠り所な気もする。 この…

洗脳されたくないの。

「ポコちゃんってさ、いろいろ相談するくせに、結局、自分で決めるよね。」大学生のとき、友達に言われた。「え?だめなの?だめなの? 普通そうじゃないの?」「いや、わたしの意見はどれくらい反映されてるのかな?と思って。」独特の視点や深い考察に、一…

むずむず脚症候群

脚が痒い。昨夜も2時に目が覚めて、結局朝まで眠れなかった。わたし、むずむず脚症候群かも?なに?それ??でもね。蕁麻疹?蚊にさされたみたいにぷっくり腫れるのよ。掻いていると、そこら中。鉄分不足だからかな〜?トロピカーナFe 飲んでみた。 寝てると…

わたしたちは、おびえている。

佐野洋子さんが書いてたんだって。 「私達はおびえている。自分達もまた、家族にとって、ストレスだけの存在になるのだ。いやもうなっているかも知れぬ。核家族に、老人は支えきれないのだ」 源一郎さんは言う。 それがどんな人であるにせよ、最後に「憐れみ…

毛筆の不思議

今日は息子と漢字の練習をしました。鉛筆で書くのと、筆ペンで書くのと、全く別人の文字。留め、ハネ、はらい、よく見れていいです。それに、手が痛くならない。(黒くなるけどw)学校にも筆ペン持っていって、ノート取ったら?とおすすめしたら、却下されま…

歯が痛い

昨日、神経を取ったのね。 その穴に薬を詰めてて、じわじわと小さな神経を殺してるらしい。子どもの頃はこんなに痛くなかったんじゃないかな。 じわじわと神経が死んでいくのは、痛い。 母もこういう痛みだったのかな。なんて、思ってしまう。また、詰めてる…

ふるさと

11月は母の命日だし。 10月末は、母の誕生日だ。久しぶりに、名古屋に帰ろうかな?なんか、ちょっとふるさとが恋しくなってきた。秋かなあ。(笑)

虫歯

大人って、虫歯できるの??虫歯って、子どものじゃないの?この間、カレー屋さんにランチに行った、終盤。最後の一口食べたら、ジョリって。 アサリとかないし、歯の詰め物取れたかな?って思ったら、奥歯が、欠けてた。虫歯が進行してたみたい。一年前に全…

感情的とは

何かを言いたい時、伝えたい時、その言葉が感情的だと評されることがある。感情的とは、一時的、やっちまった的な、冷静でない衝動的な言葉という意味だろうか?でも、違うんだな。I(アイ)メッセージなんだよね。実は。押しつけにならないように、自分はこ…

そばかす

昔は、この曲の主人公に共感して、 やけっぱちな気分で聴いてたけど、 いつの間にか、人の心情を理解するのに使ってる。今夜は、この曲が頭を回っています。 JUDY AND MARY の「そばかす」 ********************* 大キライだったそばか…

コーヒー☕

しばらく我慢してたのに…どうして、街のそこそこで香るのでしょう?無意識にあなたの香りを探してしまう。スタバでも、コンビニでも、売店でも。あなた以外が目に入らなくなってしまうのは、中毒なのかしら?そして、今日もきっと図書館に本を返したら、きっ…

夕飯食べた〜

秋の日はつるべ落とし。あっという間に、あたりは真っ暗。今日は夕飯つくる気力がない。あーーー、仕事張り切り過ぎたわね。蒸し鶏と、ほうれん草の卵とじだけ作って、あとはできあいの買ってきたおかずを並べる。でも、成果はあったの。今日はいい一日だっ…

なめんじゃないわよ!

ポコちゃんの本当にいいたい言葉が出てこない。 胸に何かがつっかえたみたいで、苦しい。でも、わたしの気持ちはわたしのもので、誰かを改宗したりできるわけでもないし、わかってほしいわけでもない。だけど、苦しいよ。胸に、つっかえた言葉が苦しくて、涙…

朝からいい気分だったのに。。。

He ruined my Day! 今朝は、Sさんが風邪でお休み。鬼の撹乱。 朝からポコちゃんは張り切りモード。 仕事ガシガシ!押せ押せ進める。ポコちゃんは人のカバーをするのが好きなのだ。なのにさー、なんかやな投稿見ちゃった。。。頭切り替えよう。世の中に嫌な気…

言い方!

ぞわぞわぞわ!! 背中の毛がさかだつみたいに、 ポコちゃん怒ってます!なんかさ、リスペクトのない物言いをする人って嫌い。自分の権利ばかり主張して、恩恵を忘れる人も嫌い。自分はそうならないように、気をつけよう。怒って、相手の思う壺になるのも、…

もし、わたしだったら…。

内閣に紅一点選ばれたら、やっぱり、女らしさを強調せざるを得ないよな〜。 パンツスーツとかだと、やっぱり男寄りの女って言われちゃいそうだし。実際、そうだろうし。 女一人で三人分の存在感を期待されてるし。片山さつきさんが、ドレス好きかどうかなん…

自分で決める。

蕁麻疹

いやーん。昨夜からまた蕁麻疹。脚がプチプチの緩衝材みたいになってる〜。(笑)職場で、ぼりぼり掻けないから、マキロン塗りました。パパは疲れだよ。って言うけど。ポポン飲んでおこう!

愛するように憎む

敬愛する高橋源一郎さんの人生相談より死んだ夫が私に隠れて株をやっていたノートが見つかって、その憎しみが消せません。という相談。「わたしは職業として小説家の道を選びました。…作品を書き始める前も書き始めてからも、不安と苦しみに苛まれます。でも…

マンガ三昧

連休中は、ほぼ家でまったりしました。2日目は、やっと「君の膵臓を食べたい」を見た。 それから、漫画読んで、夜眠るタイミングを逃し、昨日は1日寝不足の頭痛。寝ちゃえばいいのに、寝れないのね。なんか。三連休がデフォルトになっちゃえばいいのに。っ…

マンスプレイニング、ウーマンスプレイニング

今日ね、マンスプレイニングを受けた友だちの話を聞いた。おもしろいんだよ〜。ご飯食べてたら、男の人が「学生?」って話しかけて来て、マンスプレイニングするんだけど、彼女の方が、社会人学生で、社会的地位もちゃんとあって、歳も2つ年上だったという…