日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の栄養が欲しかっただけなんだ!

今朝は、朝6時から、コーチングしてもらいました。実は、ポコちゃん、自分のことを話すのはあんまり得意じゃないのです。いつも話した後、一抹のいやな感じが残ります。なんでか、ってちょっと分かんなかったんだけど、本当のことをうまく言えなかったりと…

帯状疱疹?!

昨日、お風呂に入った頃から、左の唇が痒い。 なんか変わったもの食べたかな?思い起こしても、何もない。トンカツ、キャベツ、ミニトマト、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、大根のお味噌汁に、鮭の西京漬け、十穀米、シャインマスカット。残り物のハン…

お待たせしてしまって

今日は朝から血液検査。 9時の予約の30分前に病院について、採血をした。検査結果がでてから呼ばれるということで、 なかなか呼ばれなかった。全部終わったのは、11時頃だったかな? でも、お昼前だったから、全然オッケーだった。でもね、先生がとても悪い…

パクチーのサラダ

今日は、病院が早く終わったので、帰りに買い物をして帰った。今晩のメインはサンマの塩焼き。ビストロの自動メニューで作った。 かぼすと大根おろしを添えて。それから、パパのリクエストの生姜焼きとキャベツの千切りと、ミニトマト。あとは、野菜のスープ…

昨日は本をたくさん買いました。

子ども用の漫画で読む本って面白いね。 息子にと思いつつ、自分が読みたくて、思わず4冊も買ってしまった。帰り道、カバンが重かった〜。(泣)もう一冊。肉生活を盛り上げるために、dancyu この本は、ポコちゃんが出版社に就職活動してた頃に出た雑誌なんだ…

手帳もスリムに

来年の手帳を買いました!ポコちゃんの今年の手帳はCITTA。手帳のスケールは人のスケールを変えると聞いたから。大きめA5。今年はね、こんな小さな手帳にしました。 こだわってたバーチカルでもないの。なぜかというと、ポコちゃんはキチキチのスケジュール…

今日のポコちゃんの名言

今日の帰り際、ポコちゃん、名言でました!「対話なき対立」 いきなり水を掛けられたら、びっくりしますよね。 無自覚なハラスメントもあるんだから。考えてることって、ポロっと溢れるんだな。パワハラ、マタハラの話をしてたの。だけど、コナンは、やっぱ…

連休明けの出勤

連休明けの出勤、しんどい。朝早くおきて、お弁当作って、水筒詰めて、出てくる。たったそれだけなのに、しんどい。たんぱく質の摂取も難しい。 ゆで卵かなー。一番手っ取り早いのは。 味付け卵、たくさん作ろう。あとは、おつまみ系しかないよね。でも、塩…

ああ、めんどくさい

ポコちゃんがめんどくさいって言うなんて、よっぽどだよ。なんか疲れた〜。どうでもいいよ。別に、こだわりないし。別にいいじゃん。なんでもさー。(笑) 今日は、疲れちゃったみたい。これから、家族で買い物に行ってきます。

今日は娘と

今日は娘とケーキを焼きました。昨日はミックスベリー。今日はチョコバナナ。明日まで寝かせて、朝食べよう!楽しみ❤

きょうもだらだら

あーー、今日こそはって思ってたけど また、だらだらしてしまった。。。。家にいたらだめなのかしらねえ。 やることを絞り込まなきゃ行けないのかな? たくさんあり過ぎて、なーんにもやれないってのはダメ。ま、昨夜から娘といっぱいしゃべれたからいいか。…

高校時代の友だち

就職活動の前に、高校時代の友達に会って、近況を聞いた。 その子は、お父さんが地元で有名な弁護士で、高校時代から裕福で美人で、気取りがなくフレンドリーで、話もおもしろく、人気があった。 ポコちゃんは、高校時代も、自称ふつうのおんなの子だったん…

嫉妬とは

例えば、家族とか身近な友だちとかに嫉妬するであろうか?あんまりしない気がする。頑張っててすごいと思えば、応援したいし。自分と比べたりしないよな。じゃあ、ポコちゃんが嫉妬するときって、どんなとき?できれば、嫉妬なんてしたくないけど。ヤキモチ…

とりかえばや物語

「もしも今日から10年間、ママの身体と○○(娘の名前)の身体が入れ替わったら、どうする?」早速、保護者会で仕入れてきたネタを振ってみる。「〇〇は意外と無難だから、仕事も辞めず、周りの期待に沿って、淡々と十年勤め上げるんじゃないかな。」「ふーん…

最近、自分の顔が好きじゃない。 なんて、書くと、前は好きだったのか?とか思われちゃうだろうけど なんだか、自分の思っている顔と、現実の自分にギャップがある。アイコンをイラストにしているからかな? 自分の顔を見ない時間が長くて 頭の中で違う自分…

考えています。

ポコちゃんが、今の職場でバリューを出すとしたら、やっぱり、雰囲気作りだろうなあ。 安心安全の、だれもが本当のことを言える雰囲気。 とんがったことを言っても、許される雰囲気。 ちゃんと笑える環境。Sさんは、若干、おためごかし。 決して、クレーマ…

今日は、ケーキを焼いています

お昼に食べた、ベリーのマフィンがとっても美味しかったので、息子と娘にも食べさせたくて、今、ベリーのパウンドケーキを焼いています。やっぱり、手作りって美味しいよね。ひとりでしゃかしゃか作ってたら、息子が寄って来て、一緒に混ぜたり、型に流し込…

息子自慢

うちの息子すごいよ。今日ね、ひとりで歯医者に行ったの。 わたしが、娘の保護者会でいないのに、ちゃんと時間に出かけて、治療して、支払いしてきた。 おりこう!歯医者の後に、友だちと、遊ぶって言ってたけど、直前だから、今日は予定が合わなかったみた…

Sさんのこと

余計なお世話なんだけどさ、Sさんの息子さん、今年、高校受験。今日は珍しく、午後早退。塾に行くそうな。三者面談かな?最近の公立中学校って、偏差値も出さないし、進路指導、塾に丸投げなんだって。 それに、試験のバリエーションも多すぎて、選択肢が多…

自分への評価

昨日から、久しぶりに自己啓発本をよみました。「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」本田 晃一 http://urx.red/M4Ot なんで読んだかって言うと、「はしゃぎながら」っていうのが、ウカレポンチと似てるな〜と思って。読んでみるとさ、スラスラ読め…

違和感

最近、数回続けて、うまくやり取りが出来ていない気がしている。気にするほどでもないんだけど、一抹の気まずさが残ったり、 言い尽くせない感じが伝わったり。 あ、職場で、他の所管の人とね。 昨日のしりとりでも書いたけど、ポコちゃんは結構気分を大事に…

しりとり

病院の帰りは、息子の提案でしりとりをした。 ただのしりとりではつまらないので「うん◯しりとり」 「しりとり」 ↓ 「りすのうん◯」 ↓ 「小さいうん◯」 ↓ ↓ 「チリソースがけうん◯」 ↓ 「チョコソースがけうん◯」 ↓ 「チョコチップうん◯」 ↓ 「チリ毛が生え…

こんなお天気なのに!

洗濯物が外に干せないなんて!2時間だけでもいいから〜♪ 干しちゃおうかなあ。午後は通院なんです。 だから、今日は子の看護休暇。 職場のみなさますみません。 でも、このお休みに、ポコちゃん正直救われた。 今日は、朝から、洗濯、食洗機、あと、お掃除…

仕事

行ってらっしゃい。息子のランドセルの背中を見送る。職場でお客様の見送りはしているけど、こんな風にうれしそうにされることはないなあ。こんなにうれしがられるなら、毎日、見送りたくなってしまう。いやいや、たまだから、見送るのよ。(笑)毎日だった…

唐揚げ

ピチピチパチパチ 唐揚げ揚げるにんにくの香りがむうわぁ〜。ピチピチパチパチ 唐揚げ揚がる無心に、黙って、粉つけて、 AIみたいにひたすらに 正確に、ただ唐揚げ揚げる唐揚げは息子の大好物だから。ひたすらに、油に向かって、唐揚げ揚げる。今晩のおかず…

動揺

思うままにならないことは、たくさんある。指先が震えるほど、ショックなことがあっても、それに囚われてはいけない。それは、ポコちゃんのほんの一部なの。反省すべきところがあったとして、ポコちゃんは、反省すべきところだらけじゃない!相性もあるよ。…

腰痛

4月から新しい部署に異動になって、腰痛、治ってたのに。先週辺りから、腰痛。ヨガがいいって、わかってるのに、なかなかやれない。老廃物が溜まってるのよ。身体に。眠いのに、寝たくないし。これって、だめなときの癖。

へんくつ

ポコちゃんのへんくつ、見つけた。 頭をゴジゴジ押されると、絶対に言うこと聞かない。 自分の意思で決めさせてくれたなら、ちゃんといろいろできるのに どうして、そんなに意固地なんでしょうね。 これは、ちゃんと会って誤解を解かなくちゃいけない。 けど…

文化祭のカフェテリア

今日も、娘の文化祭に来ています。おしゃれしたOGたちが、カフェテリアで近況報告。まー、かしましい。(笑)車に酔ってしまったポコちゃんは、売り切れのウーロン茶を横目で見ながら、コカ・コーラゼロ。うへぇ〜。気持ち悪い。。。机に突っ伏したら、喧騒…

ご飯大事

ご飯って、家族のために大事。うちのパパと息子はお腹空いてると機嫌が悪くなる。怒りっぽくなるし、疲れるみたい。ちゃんとご飯作ってると、安定してくる。だけどさ、パパは、相変わらず肉!肉!で、手の込んだ料理よりも、肉らしい。焼くだけだから、楽だ…