日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文章にすることについて

昨日、クレーム対応の本を2冊読んだ。1つはソフトランディング、1つは強硬路線。我が社の方針とはどちらも少しずつ違う。我が社は、文書でもらって、文書で回答が基本。なぜかというと、話がそれて広がってしまったり、収集がつかなくなってしまうことがよく…

雨が降る夜には

雨が降る夜には、いつも思い出す。結婚して間もない頃、金魚を飼っていたのね。 琉金のあか子と出目金のくろ子くろ子はでっかくて食いしん坊。 あか子は、シッポがキレイで。でも、いつもこの梅雨の頃になると、 体調を崩す。水の中に住んでいるのにね 気温…

小豆って不思議

小豆って不思議 食べると元気になるんだな。大豆はお腹が膨らむ感じだけど 小豆は脳とか身体に力がみなぎる感じがする小さいけど、ほんのり甘い味付けがしてあったりして、なんかみっちりしてる豆腐とか納豆とかみたいに量をガッツリ食べる感じじゃないお赤…

思ったほどにはイヤではなかった

今朝会社に行くのが嫌だった。でも、実際に行ってみたら、思ったほど嫌ではなかった。でも、早く帰りたいと思った。 今日が金曜日で良かったとも。なんだろう?反抗期かなあ?仕事があんまり好きになれない。 自分がどうすべきかなんて考えられない。まあ、…

パパとネガティブ

パパは帰りが遅い。 みんなにごはんを食べさせて、さて、寝る準備を…という頃に帰ってくる。パパはパパなりに、息子や娘がすきなドーナツを買ってきたり、娘の成績が悪かったと聞くと、世界史の参考書を買って帰ってきたり、家族のことを考えてくれているん…

お仕事だから

今日は、お休みです。 息子の体験合宿の説明会が学校で行われるから。午後から休んでもよかったんだけど、 なんだか、今年は会社に行くのが あんまり楽しくない。だから、1日休んでしまった。なんでだろう?普通はこんな感じなのかも?昨日はコナンにまた仕…

王様の耳はろばの耳

ここで書くとね、ちょっと緩む。うまくできる気がする。今日はなんだか被害妄想のおじさん。これまた厄介で。アサーティブに今に視点を戻そうとしたら。話そらすな、こら!と言われた。目的は、今目の前のこと?それとも、過去の敵討ち?それとも嫌がらせ? …

いつもより早い電車で

朝から気が重い。コナンが嫌なのだ。 昨日から、たまらなく嫌なのだ。仕事が遅いのも、人の仕事にケチをつけるのも 人を軽く見ているところも、昨日始まったことじゃない。自分の保身ばかり考えることも、自分が遅いとわかっているから、わたしが早めに動く…

舌のやけど

金曜日にやけどした。熱いコーヒーをTHERMOSの水筒から直接飲んでしまったのだ。いつもはマグカップに注いで飲むのに。そのせいか、舌やら上顎やらがヒリヒリして、調子が悪かった。でもさ、なんか今日は大丈夫。あれは、ストレスだったのかも?同窓会に行か…

実は女子の方が閉鎖的かも?

昨日は同窓会でした。女子はわずか3人。 男子は凸凹たくさんいました。そこで気づいたことは、男子の方が変わった人を包含する能力があるなあということ。 女子は、やっぱり度が過ぎると引いてしまう。 普通に仲良くし続ける男子は偉いなあと思いました。昨…