日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

計画を立てて

あー、計画を立てることってみんなで動くのに大事ポコちゃんに足りないことってそういうとこかも?計画を立てないとだめだな。計画を共有しないとダメだな。こころがけよう。

暖かくなってきた

雪が降るような寒さの後、急に緩んだ気がする。今日は、疲れたから、お風呂につかって寝室に来た頃にはみんな寝てる。 あら?エアコンつけてない。 でも、暖かいし今日はいいか。気持ちがキレイでない日は、念入りに顔を洗う。 歯を磨く。お風呂に浸かる。 …

今帰り

残業したぅて、捗らない。でも、他の仕事が入ってこないから、静かに仕事ができる。今日はね、悲しかった。出してる冊子の電話番号に間違いがあったんだけど、その訂正をすることになって、チェック漏らした所属に正誤表配布と挟み込み作業させようっていう…

来年は手帳をバーチカルにしよう

最近、忙しい。いそがしい。やってもやっても仕事が終わらない。手帳のせいではなくて、単に忙しいんだけど 来年は手帳をバーチカルにしようかなあと思う。なんか今日書かなくてもいい手帳に飽きちゃった。 一日何枚書いてもいいんだけどさ。 なんか、毎日書…

芋を洗う子猿 c((*^ェ^))ɔ

受援力について考えている。この言葉は、東日本大震災の時に、内閣府がボランティアの受け入れのためのキーワードとして広めた言葉らしい。助けを受け入れる力 人に頼る力これは、チームワークや、チーム力とも繋がる言葉だと思う。ただし、受援力というのは…

答えを持って相談をしない

答えを持って相談をしてしまうと、上手くいかない気がする相手は、こちらの言って欲しいことを言ってきますよね?いいえ、そうとも限らないですあれ?わたしって、性格悪いのかしら?本当に困ってる時は藁をも掴む感じだけど、困ってない時の相談はするもん…

背中にカイロ

ずっと肩こり、首痛、肩甲骨の痛みが続いていた。 今日、寒いなとおもって、首のでっぱりの骨のところにセーターの中にカイロを貼ってみた。なんと、劇的に楽。あれ?冷えてたのかな? 温まって、血流が良くなってるのかも? ほっぺも火照る。こんなのいつぶ…

ネイルをすると家事をしたくなる

ボコちゃんの場合。ネイルをすると、掃除をしたくなる。ネイルが剥げちゃうな。と思う。で、止めておく。今回は、えい!ままよ!と掃除してみた。 やはり、爪先が減った。でもいいか。いつか減るものだし。きっと、指先がキレイになって、気分が上がって や…

あるべき姿

例えばさ、この人はここがダメとか減点方式だと、あるべき理想の姿がひとつあって、それ以外は減点ってことになる。でもさ、実際は違うんだよね。 謙虚姫は、簡単に批判する。気はつかうけど、批判する。例えば、コナンが締切を守れないこととか、上から仕事…

悪夢

いつも仲良くしてもらってるハリーちゃんに仕事が雑で迷惑をかけた夢を見た。自称、4年に1度しか怒らないハリーちゃんが怒ってた。あー、やってしまった。落ち込んでいたら、娘が 「今日、学校早くいく!」 と起こしに来た!ぎゃー!早く起きてご飯を炊く予定…

今日はひっちゃかめっちゃかだった!

ひっちゃかめっちゃか!なんて言葉、リアルで使います??今日は、リアルにそんな日でした。 落ち着け!わたし!でも、いろんな人に相談して、助けてもらった! M国さん、U月さん、謙虚姫、課長、ありがとう。 回答を書いてくれたM松さん、H本さん、O野さん…

昨日

昨日はね、息子のスイミング退会してきた。 それから、歯医者の予約。1週間後だって! 詰め物が取れただけなのに。 昼休みに10分仮眠をとった。 その後に飲んだファミマのカフェオレのミルクがふわふわで美味しかった。氷川どんの送別会の準備しなくちゃな。…

マインド

最近、不調である。昨日は息子の塾のテスト。 帰り道で涙を落として泣く。頑張ったことが大事と言うけれど、 不安なんだな上手くいってる時はいいんだよね。 この時期がつらいこれからますますつらくなるたんたんと、粛々と、楽しげに行くしかない。 気持ち…

もっと楽しげに、軽やかに

年末からついてない。 なんか、仕事もガタガタに回ってる。 もっと、軽やかに楽しげにすいすいと進めたいのに なんだか、どこか引っかかって、ギクシャクする。建て直したいどうしたらよいのだろう。髪でも切って気分転換してみる? 新しい洋服を買ってみる…

前を向く

前を向く。ベストを尽くす。それだけ考える。前を向くポコちゃん、前を向きます出来ることをたんたんとやりますベストを尽くします力が及ばないのはゆるしてねがんばるから精一杯

寝て起きてヨガして、頑張って、またヨガして寝る

寝るの大事。 しっかり寝れてる。 ビタミンのサプリメントも飲んでる しっかり着てる 身体は冷やしていない 少し眠い でも、頭ははっきりしている 今日は大丈夫。 きっと上手くいく

異端

異端。そう思うと、心が閉じる。 安全安心じゃないってことね。人と違っても、異端ではないと、大丈夫。異端は隠れなくてはいけない。 隠れキリシタンとはよく言ったもの。 隠れ異端。隠れイタン。キリSはどこいったって? さあ?どこでしょう?しかしね、閉…

論理性

時々さ、ポコちゃんの分かり合えなさは、論理性の欠如によるものなんじゃないかと思う。論理はともかく、こう思うじゃない?これはさ、どうなんだろう?ポコちゃんにとっては、なくてはならないもの。でも、そうじゃない人にとっては、どうでもいいことなの…

あけましておめでとうございます!

今日から、始動です。 休み中は、夜更かしして寝たいだけ寝る毎日だったから、朝起きられないことが心配で、なかなか寝付けず、朝も5時半から目が覚めてしまった。2度寝しようとしても、仕事のことが思い浮かんでしまって、眠れない。 来年は朝メール夜メー…