日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

肩こりの薬を飲んでいる。 少し痛みがマシ。わたしは、多分痛みに強い。 だから、薬なんか飲まなくても、我慢できてしまう。 我流のヨガで痛いところを伸ばしてみる。 身体中の老廃物を全部出せたら、きっとほっそりして、痛みも全部とれちゃう気がする。 娘…

怖いということ

今年は「破」の年でした。絶対に受けないと言っていた昇任試験を受けたし、ずっと悶々としてたコナンのことも、表に出した。コナンは、ポコちゃんが怖いのだと思う。なぜかと言うと、ポコちゃんが突拍子もないから。というか、ポコちゃんの中では普通だけど…

嫌ということ

昨日、気づいた。 ポコちゃん、謙虚姫には、嫌って言える気がする。 なんでだろう。コナンには言えない。過剰だからかな?ポコちゃんが言われるのも過剰だからかな?

サボっているのとは違うという評価

同じ学年で、素人のポコちゃんが聞いても明らかに下手な人がいた。 最近、部活のみんなの自分勝手さをボヤいていたから、練習来てないの?などと聞いてみました。 すると、予想外の答え。「あれはね、人一倍練習してるんだよ。やってなくて弾けてないのとは…

誇らしく思うこと

今日は、娘のライブでした。普段家では、本当に生意気で、自分勝手で、ほんと憎たらしいって思うこともあるんだけど 今日のステージでの娘は輝いていました。家で学校のことはあんまり話してくれないんだけど、ライブの準備とかシフトづくりとか、 部活の仕…

コナン、ダウン。。。

コナンがインフルエンザでダウン。 ストレスとかいろいろあるんだろうなあ。 なかなか治らない。最初は、ポコちゃんだって休みたい。 いいよなあ。。なんてちょっと思ったけど、 病気で出て来れないのは本当は辛いと知っているから ちゃんとフォローしてあげ…

願掛け?

朝起きるのがつらい。週末、これでもかというくらいダラダラしてたのに。なんにもしたくない。会社へも行きたくない。でも、起きて、髪を整えて、お化粧をすることにする。そういう所、手を抜いちゃうんだな。ポコちゃんは。ついつい。でも、願掛けみたいに…

お客さんから場を作る側へ

今年は幹事の年だった。 ポコちゃんと言えば、お客さん専門だったのに 今年は職場の忘年会幹事。それから、読書のグループの忘年会を2回もやった。 一応、管理人をしているんだけれども スターみたいなメンバーがたくさんいて あんまり目立たない管理人と思…

呪縛が解けた!

今日は、氷川どんとの面接。コナンのことをそれとなく相談した。前に書いた記事のように、生々しいことは言わなくて済んだ。報連相が、三人三様で難しい。上手くできているか聞いてみた。氷川どんも三人上司がいて難しいのはわかると言ってくれた。氷川どん…

コナンについて

今度の面談で話すことにする。これは、私からの見方なので、客観的に違って見えたら、それは、課長の判断で聞き流してもらってもいいのですが報告、連絡、相談がとてもしにくいです。報告・連絡をすると、あれはどうなの?!ここはどうだった?と言い方もあ…

昨日のこと

コナンに、報告の仕方を悩んでいると言ってみた。 でも、コナンは、相変わらずダメ出しをするだけで どうしたらいいかと言うことについて、全く言わない何がダメ あれがダメお話はわかりますが、具体的にどうしたらいいのかわからないのです。そう言ってみた…

コナンに言い返せた!

コナンが休んでたから、相談できなかったって言い返せた。言い返しても大丈夫だった! 言わないから、気づいていなかったんだ!ぐだぐだかっこ悪いこと考えてたけど、明日も休み取れたし、なんか、よかった。嫌だと思ってたこと、ちゃんと跳ね返せた!いい顔…

行きたくないな。

今日はギリギリの電車。電車が遅れたら間に合わないな。職場に行きたくない。コナンに会いたくない。面談で話そうかなと思ってる。信頼されてないと感じていることを。でも、言ったら終わりな気がする。ポコちゃん歯止めが効かなくなって、我慢していた嫌い…

コナンは意地悪

コナンはポコちゃんに意地悪だ。 なんだか、普通じゃない感じで文句をつける。 ポコちゃんはいつも人格否定をされているように感じる。こんな風に言葉にできるから、今は元気だけれども、 去年は言葉にすることはおろか、客観的にとらえることができなくて …

今日はなんだか、少しへん

会社の人たちが、有給を消化している。 今日だって、謙虚姫の仕事を手伝ったのに、謙虚姫は、さっさと先に帰って、明日もおやすみ。 コナンも昨日からおやすみ なんか、ポコちゃんばっかり無理してない? 氷川どんも、休んでないけどさ、今日は退職セミナー…

自己有用感

面接の時に聞かれた。 「人のことをあえて口に出していいところを褒めると調書に書いてありましたが、どうしてですか?」「私の経験でしかないのですけれども、仕事などで工夫をしてくれたり、上手だったり、丁寧だったりする時に、そのことをちゃんと言葉に…

打たれ弱いポコちゃん

今日は、がっかり。 なんだかさ、大袈裟な話になっちゃって 全然、そんなことないと思うのに ポコちゃんまで、話合わせちゃってさ。勇気がないのと違うんだ。 あまりにもしもの馬鹿らしい話で でも、その仮定で話してるから もう、仕方なくて 流れを変えられ…

今日はちょっと落ち込んでいます。

コナンのこと、課長に相談してみました。あまりにもひどいと感じていたのですが、私自身もコナンが怖くて、先回りしていろいろ準備していたことが、報告、連絡、相談がないとか、突飛だとコナンに思われてたのかもしれないと気づきました。これから、気をつ…