日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの整え方

息子のテスト、撃沈。息子はママに褒められたいじゃない? 悪い結果のテストとか、間違い直しとか、耐えられない。ここが踏ん張りどころ。目を開けて、ちゃんと向き合わなくちゃだめなんだ。そうするチャンスなんだと思うけど、息子は逃げてしまう。〇〇の間…

対話する気がないんだな

教育委員会への苦情はひどい。ポコちゃん語に訳すとこんな感じ。うちの娘が不登校になったのに、学校はなんにもしてくれない。支援センターやサポートセンターに丸投げだ。 あんたたちプロだろ?親が思いつくこともできなくて、何が先生だ!やめちまえ!首だ…

職場で泣いた夢を見た

コナンが、あらかじめの分担を振ったのに、両方ポコちゃんのだと締切の前日に言われる夢だった。待って!わたしは、こっちで、コナンさんがこっちと思っていました。……わかりました。やります。といったものの、ずっと、コナンがこのときこうでああでという…

名乗るということ。

職場では、電話に出たとき、窓口に出たとき、必ず名乗るようにと言われています。もちろん、ポコちゃんも名乗ります。しかし、職員が名乗らないという苦情もままあります。相手が普通のお客様だったとき。相手は素性を明かして、いろいろ相談に来るわけです…

ひとりで勝手に傷つかない。

ポコちゃんはかまってちゃんじゃないからね。ひとりで勝手に傷つかない。 気づかいされないことも気にしない。丈夫に、野良猫みたいに、雑草みたいに、のんきに歩く。今の時期は、ざわざわするもんだ。コナンが自分が悪いと言わないで、誰かの悪口にすり替え…

なんとなく物悲しい

春は別れの季節だからだろうか。昇進して、頑張らなくてはと伸びようとしている謙虚姫のリーダーシップが眩しいからだろうか?何も変わらず、期待もされない自分がさみしいのかな?新しい人間関係が不安なのかな?なんか、物悲しい。らしくない。できること…

外国人になって

いちろーのインタビューを読んだ。 このことは、外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分があらわれたんですよね。この体験というのは、本を読んだり情報をとることはできたとしても、体験しないと自分の中からは…

悪いって何?

人を傷つけること? ズルいこと。 誰かを騙すこと。 フェアじゃないこと。そんなの、立場によって、見え方が違うよね。だから、統一の法律があって、罰則があるのかな?悪いこと、嫌なことが、どんどん個別化していったら、どうやって合意を形成するのだろう…

春だなあ

エアコンつけなくても、眠れるようになって 息子が布団をはねても、心配しなくなって 重い上着を、脱ぐようになって くしゃみがたくさん出るようになって 風が強くて 桜が咲いて、花壇も賑やかになる。久しぶりに庭いじりでもしてみようかな?明日は娘の卒業…

彼女は頭が悪いから

読み終わりました。コミュニケーションは、実際には20%くらいしか伝わらない。本当にそうだなと思いました。じゃあ、どうすればいいのだろう?と、思うのだけれども、仕方がない。だけど、恋だけは、ねぇ。 わからない相手に惹かれ、わからない相手にわかっ…

偏愛に浸りたい。。。

偏愛とか好きでつながる関係はずっと楽しくて平和。だからエネルギーを消費してでも、すごく好きなものをたくさん持てたらいいステキ!人生を自分のフィルターで主体的に生きてる!って感じ。 俯瞰することもいいけど、偏愛にどっぷりハマるのもいいよね。社…

信頼を積み重ねること

やっぱりどんなに聖人と思われる人だって、失敗して、成長する。だから、失敗を怖れない。失敗しても、あの人がうまく行かなかったくらいだから、よっぽどのことだったのだろうと、手を貸してもらえるような信頼を積み重ねることが大切。Sさんははっきりきっ…

協調性から社交性へ

「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」平田オリザ昨日から、この本をむさぼるように読んでいます。 心からわかりあえることを前提とし、最終目標としてコミュニケーションというものを考えるのか、「いやいや人間はわかりあえない。で…

気づいた

コナンの傷つきどころ。さっき、ひらめいた!その前に、課長の修正が入って、それを直してみせて、ついでに気づいた微修正を直して報告した。まず、そこで、ポコちゃんより先に自分が気づけなかった!ってことが、ショックだったんだ。それの時ついでに、レ…

備えあれば憂えなし 3/15のほぼ日を読んで

3月末に退職する非常勤さんがいる。68歳のおばあちゃんである。 シングルファザーの息子さんと、お孫ちゃんと暮らしている。 お孫ちゃんは喘息持ちで、新年度から小学生。小1の壁に阻まれて、退職するようなものだと思うと、口惜しい。今まで、どうやって仕…

仕事した

昨日は、結局、仕事をしにいった。 来年の新人さんに引き継ぎをしなくてはならないし。教えられるように、ちゃんとしなくっちゃ。そう思ったのと、静かなところで集中して、片付けたかったから。夜の残業には、必ずコナンがいるし、息子に留守番をさせてると…

ちっちゃい締切をたくさん作ろう

締切をみんなに宣言しよう。ああ、かなわないな。もっと、バージョンアップする。 みんなで楽しく仕事できるように。

忖度しすぎ

人の気持ちを考えすぎ。 気を回して、なんかやったのに、逆にその良くないところをいろいろ言われるのがだめなんだよね。忙しいのに、気を回した。がんばったのに…が、傷つきの原因になる。もっとシンプルに。もっとわかりやすくこころを使わなくては。わた…

他の人ならどうするかな?

考えてみた。氷川どんなら、直さないな。最低限の修正。 余計なことはしないよね。謙虚姫だったら、素直に聞くかな? そうだね、ポコちゃん、がんばったのにって、「のに」って思っちゃってた。がんばるのは当たり前だもんね。Sさんだったら、どうかな。「そ…

コナン

あー、まただ!なんかおかしなことになってる。 どういう距離をとったらいいんだろう? 時間がないところで、速く詰めようとする私のテンポがいけないのかな?「すみません、わたしがいけませんでした」といえばよかったのかな?来年の編集作業心配だな。一…

共通言語?波長?

「当たり前だろう?体育会系だから!」 あーーー!これ。この間から、女子校に、体育会系、ある特定のコミュニティのコミュニケーションの作法みたいなものに絡み取られそう。いやあ、ポコちゃんは、珍獣だから、大丈夫。話は2割くらいしか伝わらなくても、…

しんどさへの耐性

今日、謙虚姫と話してた。優しい人は、しんどさへの耐性がある。もっともっと大変な困難を乗り越えた経験と自信があるから、そんなの屁とも思わないんだよって。今日はコナンにまた嫌なことをされた。でも、気づいていないんだな。隠しきれず、こぼれ落ちる…

ハンデキャップのことについて

この間、妹の愚痴を聞いて、夫にそのことを話した。夫は、男同士、旦那さんに同情的で、 「オレは出産に立ち会ったよ」 「病院まで車で送ったぞ」 などと、自己防衛しながら、旦那さんを弁護する。歳も取ってるし、なんとなくだるかったり、体調が悪かったり…

妹の愚痴

妹が電話を掛けてきた。旦那さんが、あまりにものらくらで我慢できないという。妹には3人、こどもがいるんだけど、一番下の子はもうすぐ2歳の男の子。 上は女の子2人。3人も未就学児抱えてたら、大変だと思う。なのに、旦那さんったら、家事も最低限で、…

男女脳の違い?

ショックな記事が流れてきた。http://hoikushipapa.jp/blog-entry-1289.html 批判する方は他者を攻撃する必要がないのに対して、信者化している人にとっては自己承認の阻害要因になるので、それへの批判は自分への攻撃として感じ取られ、逆に批判者を攻撃す…

会いたい人に会いに行く。

今日は、会いたい人に会いに行ってきました。 会うって決めた日から、そわそわ。 今朝も、香水つけちゃおうかな?匂い嫌いかもな?やっぱりやめとこ。 髪を巻いちゃおうかな?あんまり派手なのは、よくないな。ナチュラル優先。 あれこれ浮かぶことを、足し…

火消し屋、火を消したい!

火を消したがりのポコちゃん。今日も大奮闘! でも、不本意な形で火を消したくないのは、当事者のことはり。火を消して、忘れて、次行こう!黒川伊保子先生によると、プロセス重視の女脳はね、失敗を思い返して、ああすればよかった、こうすればよかったって…

昨日は負け試合

勝ち負けじゃないけど、昨日は負けだった。 自分でコントロールできずに、わらわらと翻弄された一日。もっとこうしたかった。ああしたかった。ああすればよかったかも?がうずまく。今日はいい一日にできますように。

おおらかな母になりたい

黒川伊保子さんの本を読んでいる。 息子への溺愛ぶりがすごい。 あ〜、私もこんなふうに育てるんだった……。と悔しくなっちゃうくらい。昨夜も、宿題せいせい!言っちゃったな。伊保子さんなら、なんというのだろう? そう思う一方で、このやりかたは男性上司…

お金に替えてはいけないもの

たのしくいきたい子さんのブログを読んでいて思い出した。世の中にはお金に替えていいものと、いけないものがあるということ。【いけないものリスト】 人間 感情 性愛 宗教 政治 信条 などたぶん、替えたら、罰せられる。罰せられないけど、替えちゃいけない…