日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもポジティブが好き

「どうせ僕なんて……」 息子がいじけるたびに、猛烈に腹が立つ。なんでって、可哀相って思ってほしいって思ってるのかな?って思うから。ママは絶対にそんなふうに思わない。 「知らなかった?ママはスーパーポジティブなんだよ。ネガティブなのはだいっきら…

「やらなければならない」から、「やれたらやりたい」へ

家事へのスタンスが変わってきた。やりたいことリストをこまめにつけるようになったからかもしれない。 やらなければならないことが減って、やれたらやりたいことが増えてきた。今日の朝にやった、やらなくてもいいけど、やってもいいこと。リビングの入り口…

生活を整える

今朝は、朝早くから出かけるから、息子を起こす。 「朝ごはんに、昨日焼いたロールケーキ食べよう!」 ちょっとだけ、起きるのが楽しみ。 出かけた先で小腹がすく。 「昨日焼いたきなこクッキー食べる?」 水筒の中は息子はコーン茶、わたしはホットコーヒー…

仲良し教

今年はほぼ日手帳を使っています。お昼休みになると、「今日のダーリン」を読みに行ってる。 あ、日付間違ってるけど、本日(1/18)の、「今日のダーリン」から。 漫才の審査員をやってたとき、大島渚監督が急に怒り出したんだって!「僕は君たちの仲いいと…

ログつけよう!

いやあ、びっくり。 勝手に最近痩せてる気がしてた。お菓子、控えてるし。昨日、体重測ったら、いやー微増してる。 寒いからかな〜。若い頃、ジャストサイズだったスカート履いてみたら、チャックが上がらなかった!やばい!ログ、ちゃんと取ろう。今日から…

揺れない人

ポコちゃんの初恋の話をします。彼は揺れない人でした。いつもマイウェイを行く。とても繊細で優しい人なんだけど、決して道を曲げない。ポコちゃんとは対極。ポコちゃんは、揺れて、寄り添って、揺らして変わる。揺れることが趣味みたいなものだから。その…

なみちゃんのお腹

そういえば、珍しくお腹をほっそり強い感じにしたいって書いてたでしょう?ポコちゃん。あれ、ワンピースのなみさんのお腹の縦筋かっこいいなあって思ったからだ。自分でも忘れてた。面白いね〜。無意識って。(笑)

考えていること

今朝からポモドーロ朝活を始めたって書いたけど、一つ心配が。 娘とパパが夜遅く帰ってきたときに、家族が顔を合わせられなくなること。私と息子は10時目標で寝ると、その後に夫と娘が帰ってくる。朝は、娘は学校があれば、早く起きるけど、ゆっくり話してる…

ポモドーロに参加することにしました

昨年は、夏ごろまでは参加していたポモドーロ。 仕事に集中したくって、睡眠時間を確保することを口実に すっかりご無沙汰。夜更かしして、ギリギリに起きる生活が続いていました。 そうそう、冬休みの息子の目標も、早寝早起きだったのにも関わらず ずーー…

できないことは、断ること

もう一つ、忘れていたことがあった。できないことは、断ること。 急がないこと。 なんでも、ゆっくり丁寧にこころをこめてやること。まずは、字を丁寧に書くことにした。 昨年は、とにかく異動したてで、周りの人に追いつきたくて いろいろ急いでた。今年は…

今年、心掛けること

えーっとですねえ、去年の1月くらいから、乳液を変えまして、かれこれ一年続いています。 ポコちゃんにしては、すごい! 今年は、乳液は変えませんけど、家にあるいろんな化粧品を使い切って、捨てたい! パックとか、ローションとか、美容液とか、いっぱい…

なーんかわくわくすることないかな〜

なんか記事を書きたいんだけど、ネタがないわ〜。ネタがなーい。ないないなーい!本を読むのもめんどくさーーい。 座ってばかりいると、お尻が床ずれしそう。そうそう、昨日ね、久しぶりに会社で仕事してたら お尻が擦り剥けちゃうかと思った。あー、明日が…

気持ちのキャッチボール

ことばのキャッチボールとは、言い古されたことばだけど、気持ちのキャッチボールってわかる?嫌な気持ちで投げつけられた言葉は、嫌な感情を引き起こす。 優しい気持ちは優しい気持ちを引き出してくる。なんかさ、褒めことばでも、おんなじだなあって思って…

少数派

少数精鋭っていうでしょう? いや、違うな。 だからさ、ポコちゃんの中では、少数派の方が希少価値っていうか、本物なの。多数派っていうのはね、烏合の衆っていうか、付和雷同っていうか、本当のことを言わないから、本当の自分を見つめていないから、そう…

年賀状

一昨年から年賀状をやめているのに、たくさん年賀状をいただいた。100枚近く出してた頃は、ほとんど返事なのかな〜?とか、戻ってきてない人多いな〜。みんな返事書かなくちゃだから、迷惑かな?なんて思ってたんだけど、書かなくてもくれる人はくれるんだな…