日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になったよ〜〜

午前中、仕事が捗った。今日は夕方人に会うので、早退するんだ。早く仕事片付けなくちゃ。 夕食に、カレー作ってきた。 今週もあと一日。 明日からは、3月だね。

心理的安全性

今の職場は、心理的安全性が高い。それが救い。でも、今日は疲れている。朝から、時間を盗むようにぼっとしてしまう。寝たほうがいいかな?最寄り駅まで、軽く寝ます。

内省が止まらない

最近、ブログ記事多くない?続けていくつも上げると、前の記事が読んでもらえなくなっちゃうんじゃないかと、不安になる。でも、書き散らしたい!なんなの?この気持ち!(笑)この間、すごい速さでモラハラ書いたけど、ほんとはポコちゃん、男の人と敵対関…

2月26日 今日のダーリン

糸井さんはすごい人間は、淘汰されない動物の一番目になるのかな? 弱肉強食とか、自然淘汰とかを超えるのかな?そんなことを考えた。「完全じゃない生き物」人間に生まれて、よかったな。丁寧に生きよう。

バカになりたかったあの日とバカになっちゃった今。③

そんなときに、橋本さんの本にであった。 桃尻語訳?現役高校生のわたしは、おじさんが女子高生のことをわかったように訳してるのを、添削してやるくらいの意地悪い気持ちで読んだ。違和感はあった。オネエじゃないんだからさ〜。でも、だんだん、なんでこの…

バカになりたかったあの日とバカになっちゃった今。②

今思うと、そんなことどうだっていいんだ。その半分は現実逃避の言い訳だった。わたしは、何者でもないままに、浮遊していたかった。 成績とか、偏差値とか、志望校とかで、一律に序列化されない価値が自分の中にあると、ただ信じたかっただけなんだ。でも、…

バカになりたかったあの日とバカになっちゃった今。①

橋本治さんがなくなった。1980年代、わたしはまさに橋本治さんに夢中だった。 よく覚えていないけど、ふらふらしながらも、国文学の端っこを掴んで離さなかったのは、橋本治さんにあこがれてたのかもしれない。 「問題発言」とか、次々に出る橋本さんの新刊…

男の人の謙遜

23日土曜日の今日のダーリンについて書こうと思ったら、 もう消えてた。。。。記憶で引用 男の子が冒険的であるというのは、冒険的でありたいとか、冒険的に見られたいという、人工的な冒険心だ。 女の子は、男の子の散らかし放題のロマンの残滓を片づけて…

モラハラ

男っていやーね。この記事を読むと、ありありと 「上から目線で蛇のような目で私を見」る夫が目に浮かぶ。どこで見たんだろう?どこの記憶だろう?女同士の喧嘩も嫌だけど、男の人のこういう一面をわたしも知っている。この方は我慢したんだね。次の方には逃…

トラウマ?

この間、保護者会で、アメリカの西海岸で赤ちゃんを産んだママと一緒に帰った。アメリカのスーパーで買い物のあと、お金払ってホッとすると早口で「ペーパーおあプラスティック?」って聞かれて、慌てたよね〜? って笑い合う。それでさ、わたしね、この間、…

これはせつない

切ない記事だった。

源一郎さんの偉いところ

えーー?それはわがままだし、勝手すぎるんじゃないのって思えるような相談にも、実は自分に言ってるんですよ。わたしも、あなたとおんなじ。と、全国版の新聞でも、かっこつけずに勇気を持って励ますところ。源一郎さんって、本当にすごいと思う。決して、…

こういう記事、もやもやする。

貧困の定義がさ、気になるの。 世界にはいろんな暮らし方をしている人がいるのに。また、貨幣価値だって全然違うのに。ポコちゃん、おかしい?

最近のグッドアイデア!

自画自賛の時間です。(笑)最近、自分ででかした!って思ってる小さな改善があります。それは、これ!ガスレンジの横に、細長いステンレスのトレーを置くことにしたこと。ここに、調理で使ってるお玉やフライ返し、菜箸などを仮置きします。今まで、お皿を…

ローストビーフ

今日は娘が自習室に行ってくれているから、こころ穏やかに?ローストビーフを焼いています。 うーーん、お肉が焼ける匂いって、いいにおい。 ☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokohこのレシピだと、簡単時短で失敗知らず。 娘が帰ってくるのが楽し…

幸福感はつらさを乗り越える

昨日の毎日新聞の記事。ポコちゃんとしたことが、記事をスクラップしなかったんだけど、毎日1単位の野菜と果物を食べると、食べないときよりも幸福度が上がる。配偶者を失くしたときの幸福度の消失は、5日分の野菜を食べて得られる幸福度とほぼ同じである…

2つのランドセル🎒

この間まで、小学生だったはずの娘ももう、中学も卒業だって!早いね。2つのランドセル?息子の準備には付き合うのに、娘にはもう手出し口出しできない。けど、食器や着替えの散らかりには、手を出さず、口うるさく言っちゃう。息子のみたいに、さっさと片…

減点をしない気づかい

光浦さんは優しい。ポコちゃんは、間違いなく加点の気づかい。よろこんでもらいたくて、余計なことばっかりする。いつも減点の気づかいのできる人の目の上のたんこぶかも?そんな風に思うこともある。光浦さんは、減点に目が行っちゃう人のこと、「めんどく…

魔除けのプレゼント🎁

出張から帰ったパパに、プレゼントをもらいました。何かな?わくわく。わー、ミキモト。機内販売で買ったのかな? 「ありがとう!」早速、つけてきています。今日は、嫌なことを寄せ付けず、ハッピーオーラに包まれるよう、ピンクのワンピースを着ました。行…

おちつけ!

にわかに忙しい。そわそわする。周りも忙しいのだろう?だめだめ、落ち着いて。落ち着け〜。深呼吸。深呼吸。今日は派手に、マグカップを落として割ってしまった。そのせいで、余計にドキドキする。 でも、いいこともあったんだ! あるイベントのチケットが…

あまおうのタルト

先日駅でもらった冊子に、いちごのデザート特集が組まれてて、あんまり写真がかわいいから、デスクに切り抜きを入れている。そのせいか、昨日は、タルト!タルト!タルト!な気分になっちゃった。いちごは、今からが旬なんですってよ!嬉しい昨日は、奮発し…

機嫌のいい子に。

ちゃんと食べていきなさい!口うるさくいうのに、あれ、自分はコーヒーしか飲んでなかったわ。寝ること、食べることは大切。機嫌の悪い子に育っちゃ大変だからね。機嫌って、癖みたいなものだと思う。考え方の癖。実は、今、満員電車に乗っているんだけど、…

今日はPTAの役員決めです。

午後休みをとって、授業参観と役員決め。 わたしは、もう一通りやったので、くじ引きの対象じゃないんだけど、去年の変にテンションの高いくじ引きを思い出して憂鬱。役員は飲み会の罰ゲームじゃないんだから。ああいう小さい違和感が、人を遠ざけるんだよね…

母に会えた!

夢で会えた!母はひとりで、レストランに来てくれてた。待ってた。私を見て、にこりと笑った。子どもみたいに、うれしそうに。 わたしに母がわかった。バスの窓から、母を見つけた。小さく体を折りたたむように座っていた。まだ、具合悪いのかな?痩せちゃっ…

ゴミを分別すると、プラゴミが増える

この間、ゴミ収集車のお兄さんに分別をもっと徹底するようにお叱りを受けまして、早速、リビングにゴミ箱を設置しましたよ。これまで、分別は台所でもっぱら行っていたのですが、家族も分けてくれるようになりました。やっぱりゴミをこまめに捨てると、部屋…

普通でいるための配慮

普通ってなによ〜〜〜?ドイツ帰りのおばあちゃんが言った。 「普通でいいんです。孫をふつうに扱ってくれれば。」 普通にすることって、ものすごい手がかかると思うんですけど。それって、めちゃめちゃおもてなし精神がなくちゃできないんじゃないか?それ…

だれも悪者にしない社会ってあり?

犯人探しをしない社会ってあり? だれも悪者にしない。 それは、多面的評価なのかな? ここはだめだけど、ほかはいい。 そういう存在として、そのまま受け容れる。 今までは、悪いところがないのが大切で、いいところがあればなおよし。 だれかの価値観で測…

息子ってすごい。

昨日は、放課後の予定について話せなかった。パパの出張、息子がひとりで鍵を締めて学校に出かける。それだけで、私の頭は精一杯。家でのほほんとゲームでもしてるかと思ったのに、ちゃんと帰って、荷物持って、習字とロボット教室行ってた。偉すぎる!ご褒…

普段のお弁当

明日は、社会見学だと思ってたら、来月だった! 曜日も同じなんて〜!あら、勘違い。 よって、今日は普通のお弁当。最近は娘のと同じものを詰めています。前は、自分のは残り物多めで、唐揚げとかは入れてなかったんだけど。同じものを離れて食べるというこ…

もやもやしています。

言いたーーい!でも、言っちゃだめな気がする。 そうなのだ!いくらもやもやしても、相手を打ちのめすのは対話じゃないから。どうしたら仲良くやれるか考えてる。そうだよ、攻撃されたわけじゃない。 せいぜい無視されたくらいなんだから、気にしなさんな。…