日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子の巣窟

今日は、3連休最終日。 息子と一緒にポケモンカードバトルができるお店にやってきました。いやあ、小学生から高校生?男の子たちがうようよいました。 ひとりだけ、男の子っぽい?おんなの子?がいました。 そして、みんなよくしゃべる。 あれー男の子って…

「鈍感な男 理不尽な女」 黒川伊保子

今週のお題「読書の秋」「鈍感な男 理不尽な女」 黒川伊保子 黒川伊保子さんは、前にも子育て関係の本を読んだことがあって、大好きな脳科学者。 やっぱり、愛があるんだなあ。女の人を擁護するだけじゃなくて、こんな女はつき合っちゃダメって バッサリ切っ…

3連休に読んだ本

連休中、娘は期末試験の勉強があるから、家でだらだら。 大して勉強もしないので、こっちもなんだか出掛けられなくて、 ストレスが溜まる。それなら、本でも読もうと思って読んだのが 下の3冊。「鈍感な男 理不尽な女」 黒川伊保子 黒川伊保子さんは、前に…

お呼ばり

なんだ?って思った? 今日の午後、息子のお友達をうちにお呼びするのです。午後、半休取って、歯医者のあと、お呼ばり❤人が来るとなると、部屋も汚いところだらけで、慌てて片付けたり、掃除する。私が小5の頃、いつも友達の家ばかりに行ってたから、うちに…

終末期

昨日さ、NHKで終末期の番組やっててさ、阿川佐和子さんが出てたやつなんだけどさ、半分くらい見るともなく、見てたのね。わたしは、いつ死んだってしたいかな〜?って。意思疎通できなくなったら、死にたいな。そんなこと言うと、痴呆老人になったらどうする…

せっかちと、功名心と、できる子であることを諦める

えーー?そんなものに未練があったの?ポコちゃん!びっくりするなあ。おっとり、のんびり、手柄はいらない。だめなところを受け入れるのが特技。そんなポコちゃんにも、こんな欲がある。それはね、ちょっと優位でいないと、人に優しくできないからなんだ。…

安心してください。はいてます。

ふざけてごめんなさい。生きてます。 まあ、すこし、しょぼんとしてるけど、生きてます。ちゃんと、慎重に仕事しよう。お昼はね、常連のおじいちゃんが電話かけてきて、お当番なのに二本も電話受けられなかった。 あのおじいちゃん、はやく成仏させたいな〜…

やばいよ!やばいよ!

ポコちゃん、取りこぼししてる。 まずい。将棋倒しがはじまる。 なんとか、塞き止めなきゃ。まずは深呼吸。 事象に振り回されない。 慎重に。チェックポイントを明確にして。 スピードは敢えて落としめ。身なりに手を抜かない。 にっこり笑って。あー、今日…

思い入れのあるもの

これはね、何年か前、北海道に旅行に行ったときに買った鍋敷き。天然の木でできてて、拍子木の並べ方で大小様々なサイズの鍋に対応できる。 その発想が面白くて、買ってしまった! きっと、着想持ちのひとの考えた商品に違いない。ポコちゃんは、父の影響で…

老楽は騙されてはいけないか?

昨日の話。 窓口に60歳くらいの男性。区の施設で税務相談をやっていたので聞きに行った。銀行や不動産会社から、税務相談の案内は来るけど、区の施設でやるなら、それなりにちゃんとした人なんじゃないかと思って行った。ところが、本人曰く、不動産取引にも…

若くてかわいいお医者様

ちょっと、突飛なタイトルをつけてみたくなったポコちゃんでーす。(笑)今朝は休みをとって、びょーいんに来ています。 うんとね、前の貧血。 なんかさ、身体フリークでもないんだよね…。ほっといてもよかったかな。少し後悔。さっき、紹介を受けたクリニッ…

持久力

飽きっぽいとか、体力がないとか言うけれども。確かに、持久力はあんまりないのかも?誰かに合わせて踊るのは苦手なのね。 リズム感ないしね。(笑)ポコちゃんは、呆れるほどにマイペース。 でも、それはそれでいいんだよ。だって、たまには踊ってみるし、…

だれかと繋がりたいか、切れてしまいたいか。

寒くなってきましたね。ポコちゃんは、結構ひとり上手です。 ひとりでいろいろ考えたり、こちょこちょ細かいことをやってるのが好きです。 マイペースで、身の回りを固めるのも好き。そういうのって、いいとか悪いとかの話じゃないよね。寒くなってきました…

雨に唄えば

今ね、アレクサにシンギングインザレインかけてもらってる。 あれ、ピアノジャズだわ〜 ボーカルは入らないのかしら??息子くん、そろそろ寝ようよ。 日付が変わっちゃう。

ノウハウ本が嫌いだ

なんだろう。この嫌な気持ちは。 なにかを押し付けられているような。 ポコちゃんの過去の憎しみや嫌悪感を突いて吹き出させるくらいの勢いがある。嫌なんだね。まずは、自分の気持ちを聞いて、こころをなだめよう。そこだったのか。自分でも蓋をしてしまう…

今日も満員電車

朝から雨。蕁麻疹の薬忘れた。 ポーチから出しちゃったな。昨日。すごい人口密度。都会は人口密度が高すぎるから、フレンドリーでも優しくもいられないと言っていたのは、Hさん。孤独は優しさを育むのかもね。 人の痛みを知るというかね。なーんて言うと、過…

おやすみなさーい

アイロンかけたよ 書類作ったよ ご飯炊くのタイマーセットしたよ 息子の時間割確認したよ明日は、また月曜日だね 仕事だわ。 土曜日に頑張ったから、ちゃんとやらなきゃ あれ?プールの用意、学童に届けるの忘れちゃった!ああ、明日のあさ、いわなっくっち…

まだ、こみ上げちゃうんだよなあ

音楽ってすごいよね。www.youtube.comこの曲聞くとさ、もう、ぜんぜん細かいことは覚えていないの 歌詞とかも、うろ覚えなのにさ さって、こころの景色が変わる。あれから、いろいろ動いてね もうね、過去は振り返らなくていいんだよね ぜんぜん、遠くて小さ…

軸のありなしの話しようかなあ。

聞きたい?ねー、聞きたいなら、しゃべるよ〜。軸がぐらぐらの桜良と、軸が揺らがないボクの話。 真反対なんだけど、お互いが気になって、惹かれて 反対の反対は同じってこと。 中途半端より真逆は近いのかもね〜。 オセロみたいにクルンって裏返る。真反対…

君の膵臓をたべたい

最近のポコちゃんは、忘れっぽい。 ついさっきまで、髪を拭いていたバスタオルで 必死に涙を吸い取っていたのに なんだよ。ブログに書くことが思い当たらない。今日は、「君の膵臓をたべたい」を読んでいた。髪も切りにいったし、息子とカフェで計算ドリルみ…

誤解される人は美しい

小国綾子さんの記事を読んだ。岡本太郎さんの言葉なんだって。 自分であり続けるため、誤解も孤独も恐れるまい……。自分を鼓舞する覚悟の言葉だったんだって。ふうん。ポコちゃんは誤解されるのイヤだなあ。でも、黙ってるのもイヤだなあ。

認識の違い

認識の違い。この間、見積もりで揉めた人が和解した結果を、そう聞いた。今朝の話。わたしのヘアオイルを、娘が勝手に修学旅行に持っていき、帰ってからも返さない。 今朝、「ヘアオイルは?」って聞くと、カバンからゴソゴソ出した! 「あれ?こんな少なく…

誰かに妬まれているのかな?(笑)

ものすごい雨。さっきまではこんなに降ってなかったのに。 誰かがわたしの幸せに嫉妬してるんじゃないかしら。こんな雨に濡れたくらいで、わたしの幸せはすり減ったりしない。残念〜ね。 じゃあさ、いま、歩いてる人みんな幸せなんじゃないかしら? 世界中の…

まじめちゃん

先日の大会で「まじめちゃん」って作品を出した人がいた。 わたしは、小学生には「少し早いんじゃないかな?まじめちゃんに悩むのは中学生くらいじゃない?」って言った。 児童文学を書く人には、まじめちゃんがいっぱいいて、なんかおもしろかった。だけど…

傷ついていた

さっき、「対岸の彼女」を読み終わったの。 森絵都さんの解説を読んで、人と出会って、分かれるたびに、真っ黒な空洞ができていくみたいに書いてあって、あ、そうか。わたし、傷ついていたんだって気づいた。母が死んでしまったことも、友達と別れたことも、…

わたしの限界

うわついているのが嫌なの。 柔軟なように見えてさ、ものすごい頑固 っていうか、自分が譲れない なんなんだろう?自分って思ってた。わたしと違う正義の人が ”かたはらいたく”思っているよ ってビンビン感じているのに なんかうまく振る舞えないだれかをち…

やっと素直になった

前に母親に言われたことがある。 「やっと素直になった」 なんかさ、一方的に母親に世話を焼かれるのが嫌で わたしもなんか役に立ちたくて 母親をよろこばせたいのに、上手くできなくて、 なんか素直になれない時期があったんだよね。 なんかやってくれても …

日差しが暖かい

急に寒くなった。 夏生まれのポコちゃんは、もう大変な着ダルマ状態。(笑)指先も脚も冷える。疲れも貯まるってもんよ。やっと金曜日。今日もコナンはお休み。Sさんのお手伝いができて、ありがとうと言われた。うれしい。昨日よりは、疲れていない。でも、…

対岸の彼女

最近、仕事柄か、走るように文章を読み、鬼のようにエッセンスを抜き取り、要約するような読み方ばかりをしていた。 角田さんの主人公は、どこかぼんやりしていてわたしみたい。この人のこと好きなのかな?嫌いなのかな?そんな価値判断さえぼんやりしている…