poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

2018-09-05から1日間の記事一覧

明日、最後のコラムの日なんだよねえ

最後のコラムで読んでもらう記事が、おじいちゃんのセクハラトークの記事では、困る〜〜。ポコちゃんっぽくないし。もっと可愛い記事がいいのに。 あんまり気合いいれると、重ーーい記事になっちゃうし、軽い軽いで読む価値ないし、悩むわあ。(笑) なんだ…

おじいちゃんの話

今日は、長い電話が3本。 一人目は、70歳超えのUさん。いい人キャラのおじいちゃん。超絶おせっかい。「しっかりやってください。お願いしますよ」が決め言葉。生活保護を受けている。2本目と3本目は同じ人。57歳。あれ、なんて名前だったかな?しょうがない…

呪われた部分

西垣通さんが引用してた。 ジョルジュ・バタイユの「呪われた部分」 バタイユは人間を「物」としてしか見ない近代的な生産中心主義をきびしく批判した。 「一人の人間にとって大切なのは一個の物であるだけでなく、至高に存在することでもある」 人間は機械…

小学生の頃

この間、子どもの貧困についての話を聞いて考えたから、小学生の頃が蘇ってきた。おーちゃんは、6年生のときに、小川さんから、佐々木さんに変わったんだったな。 たーこは、自分のこと、シングルのおばさんの子供で、里子に違いないって力説してた。 春樹く…

大人の「あたりまえ」と子どもの「あたりまえ」

ポコちゃんは、ダイバーシティ派でしょう?個性応援派でしょう?なんでみんなおんなじようにスマホをもって、塾に行って、部活に入って、リップクリームを塗らなくちゃいけないんだろう!そう思って、受け入れられなかったんだ。でも、子どもの世界は違う。 …