poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

2019-03-17から1日間の記事一覧

協調性から社交性へ

「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」平田オリザ昨日から、この本をむさぼるように読んでいます。 心からわかりあえることを前提とし、最終目標としてコミュニケーションというものを考えるのか、「いやいや人間はわかりあえない。で…

気づいた

コナンの傷つきどころ。さっき、ひらめいた!その前に、課長の修正が入って、それを直してみせて、ついでに気づいた微修正を直して報告した。まず、そこで、ポコちゃんより先に自分が気づけなかった!ってことが、ショックだったんだ。それの時ついでに、レ…

備えあれば憂えなし 3/15のほぼ日を読んで

3月末に退職する非常勤さんがいる。68歳のおばあちゃんである。 シングルファザーの息子さんと、お孫ちゃんと暮らしている。 お孫ちゃんは喘息持ちで、新年度から小学生。小1の壁に阻まれて、退職するようなものだと思うと、口惜しい。今まで、どうやって仕…

仕事した

昨日は、結局、仕事をしにいった。 来年の新人さんに引き継ぎをしなくてはならないし。教えられるように、ちゃんとしなくっちゃ。そう思ったのと、静かなところで集中して、片付けたかったから。夜の残業には、必ずコナンがいるし、息子に留守番をさせてると…