日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ

《「論語」雍也(ようや)から》知者が物事を円滑に処理するようすを、水が1か所にとどまることなく流れることにたとえ、仁者が欲に動かされず天命に安んずるようすを、不動の山にたとえていう。

知者は変化を楽しみ、仁者は現状を楽しむ?変わらぬ使命を楽しむ?

変化は好き。新しいものも好き。でも、古いものも好き。

f:id:poco_chan:20180507201943j:plain

里見八犬伝で「仁」は人を愛する心って言ってたよね。真田広之だったよね。変わらぬ愛って理想だよね〜。

今は、変化したくない気分なのかな?わたし。
こんな言葉ばかりが目に付き、あれこれ反芻してしまう。きっとそうなんだ。

土曜日に引いたカードはこちら。

怖れ
f:id:poco_chan:20180507202359j:plain

平凡さ、根気
f:id:poco_chan:20180507202629j:plain

きゃー、怖い。こんなものから、目が離せなくなってるのね。わたし。