日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

なんのために?

ブログってどういう人が読むんだろう?時々、考える。

わたしの場合は、誰かに読んでほしくて書いているというわけでもない。

でも、好意的に読んでくれたらうれしい😆し、書くことで、自分の気持ちを確かめている気がする。 
しゃべる前の下書き?別にここに書いたこと全部しゃべるわけじゃないけど、ゆっくり考えながら喋ったり、読み返したりできるのは、いきなり初見で話すよりハードル低い。
スラスラしゃべるつもりが、ふっと立ち止まって考えたり、わたし、こんなこと思うの?なんか嫌なやつ!と客観的に感じたり。

こんなことして、なんのためになるのだろう?

自分と話してるんだな。もう一人の自分。頭の中だけだと、話端折っちゃって、雑になるから、他人に話してもわかる形に直して、ブログにしている。それが近いかも?