poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

「ふつうのおんなの子」のちから

f:id:poco_chan:20180908121611j:plain

 

この本読みたい!図書館、7人待ち。積読溜まってるけど、買っちゃおうかな〜?

 

ピッピやロッテやアンはただ可憐なヒロインではない。人にいじわるは言わない、しない。人と競争して勝つことより、日々のちいさなことを愛して生きる。ここに人生の知恵がある。
生き物として幸せに生きる価値観がある。

 

 

 

おやつが好き。おしゃれが好き。楽しいことが大好きで、権力には興味なし。争いは苦手で、つまり戦争が大きらい。これが「おんなの子」の特性で、そして「生きもの」の原始感覚にもっとも近い。

 

男性とは異なる活躍ができるはず。日常が楽しく平和な社会をめざす働き方をつくれるはず。本書の主張である。

 

だって〜❤ 書評読んでたら、中村桂子さんに会ってみたくなっちゃった!だから、この本読みたい!