日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

良妻賢母の呪縛

わが家で、壊滅的に家族仲が悪くなるとき、それは、わたしが部屋をきれいに保ちたいと寝ても冷めても猛烈に努力している時だ。

もちろん、家族のためなんだけど、わたしのためでもある。

きれいな部屋を保つには、家族の協力が必要不可欠。片付けるそばから、散らかされては、イタチごっこになってしまうからである。

先日、算命学のできる友人に、わたしのことを占ってもらった。

**********************

自分の魅力の源は
習得本能の陰「玉堂星」になります。

知恵・学問の星と言われ、頭を使うことが好きで、物事を研究する分野に才能を発揮します。
また、論理的で、創造力や企画力にも優れます。

また、母性本能も強い星で、子供や目下の面倒見が良いです。
情も厚いのですが、情に溺れると急に理性的でなくなります。
感情的になると知恵が回らなくなるので注意です。

全体的に見ると
「攻撃本能」が強いです。陰陽2つ持っています。
人に負けたくない、目標のためには全力を尽くしたい本能です。

パワーは身強で強いです!
性格的にも、エネルギー的にもかなり情が熱く、芯が強いです。
体験することが、精神的な強さを磨くことになります。

また、頑固に、目標に一直線に進みたいのに、
気持ちがブレがちにもなり、
周りを振り回しがちな面もあります

あ、悪妻になると良いですよw

落ち着いているのに、どこか子供っぽさも残っていて、
存在感がある、そんな空気をまとっています。

常識にとらわれない発想ができるので、
それを生かす場にいるのがオススメです。

****************

どれも納得がいったけど、1つだけ、「悪妻!?」に笑ってしまった。
よくいるじゃない?自己評価の狂ってる人。
自分は、みんなに、愛されてるとか、かっこいいとか。冗談でしょう?(笑)と思うけど、わたしもやっちゃってたよ〜〜〜。恥ずかしい。。。
「良妻賢母」の対極だよね。「悪妻」だって!もう、母でもないよ!

やっぱりさ、自分のことは、案外よくわからない。あさっての方向に努力しちゃってたんだな。わたし。

だから、良妻賢母は諦めて、家族にはお許しを請うことにした。その方がずっと、等身大で居心地がいい。

良妻賢母の呪縛ってあるよ。家族とうまく行かない人は、悪妻になってみるといい。オススメ。(笑)