poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

みんなと同じようにしなくていい

今日は、子どもと一緒に、あるゲームをしてきた。

経済ゲームみたいなヤツなんだけど、ポコちゃんって、研修とか、そういうゲームみたいなの大好き。子どもに負けず劣らず、本気で頑張っちゃう。

 

その後、食事に行ったのね。

それで、大人と子どもに分かれて席についたんだけど

なんだか成り行きで、ポコちゃんだけ子どもテーブルに座ることになっちゃった。

 

前も、こんなことあったんだよねえ。

今日も最初は、頃合い見て、大人テーブルに移ろうかなあ?って思ってたんだけど、途中から、考えを変えて、子どもテーブルを楽しむことにした。

そしたら、楽しかったのよね。子どもたちと話すのって、楽しい。

前のポコちゃんだったら、みんなと一緒に大人の話が出来なかったことに、ちょっと焦ったかも知れない。今日は、全然。子どもたちの性格やそれぞれの気遣いの仕方とか、いろいろ観察できて楽しかった。

また、今度、機会があったら、率先して子どもテーブルに混じっちゃおうって思っちゃった。

みんなと同じようにしなくていいって楽。心からそう思えた自分が、ちょっとうれしい。そして、そっちの方が楽しめた自分もうれしい。新しいことって、うれしい。