日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

愛するように憎む

敬愛する高橋源一郎さんの人生相談より

死んだ夫が私に隠れて株をやっていたノートが見つかって、その憎しみが消せません。という相談。

「わたしは職業として小説家の道を選びました。…作品を書き始める前も書き始めてからも、不安と苦しみに苛まれます。でもやめたいと思ったことはありません。その苦しみ(と、その果ての喜び)を感じる瞬間こそ、わたしにとって生きる実感があるときだからです。」
「このまま、苦しみもがいてください…人間にとって一番悲しいのは、忘れ去られることです。あなたは憎むことによって、夫を忘れられない存在にしたのです。愛するのと同じように。」

なーんて、深いんでしょう?ポコちゃんって、ほんと、浅い海の魚。深海魚ってすごいよね。長老になったら、深い海にも暮らせるのかしら?

それとも、深海魚は、生まれたときから、深海魚なのかな〜?

愛するように憎むって、言えないよね。すてき❤(笑)

f:id:poco_chan:20181009123833j:plain

ちなみに、ポコちゃんなら、別にいいじゃん。って、わかってあげられないかも?死んじゃったんだし、もっと気の合う友だち探せば?って言っちゃう。あー、浅いにも程があるよね。。。(笑)

でもね、わかるよ。源一郎さんの言うとおり。この人は忘れられないくらい好きだったんだ。旦那さんのこと。