日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

自分の感受性くらい

茨木のり子さんの詩があるけど、
自分の感性を全部開放することなんてしない。

いつからだろう?

強くなりたいと思ったときからかな?
自分のこころを隠すようになったのは。

弱さは誰かを傷つけたと自覚したときに、代償みたいに出てきたり。
そういうのって、意味ないから。
ただ、私だって傷ついているのよ!って言いたいだけだから。
報いにもなんにもならないから。
傷ついてる暇があったら、謝りな!
なんて、自分に冷たい言葉を投げつけてしまう。

大人になって、こころの柔らかいところにはちゃんとカバーを付けて、さらさないように、少しかばって、護ることも覚えた。
だから、昔みたいに無防備に傷つくわけじゃない。
でも、傷つかなかったこころも、ひやっとしたとき、痛みを疑似体験みたいにして、震えるんだよね。今まさに切られたみたいに。

戦士が亡くした脚を痛い痛いと泣くように、無傷のこころが痛む。

どうして、こんなことを急に思ったって?ちょっとね。(笑)

メリークリスマス。クリスマス終わっちゃうの寂しいな。