日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

できないことは、断ること

もう一つ、忘れていたことがあった。

できないことは、断ること。
急がないこと。
なんでも、ゆっくり丁寧にこころをこめてやること。

まずは、字を丁寧に書くことにした。
昨年は、とにかく異動したてで、周りの人に追いつきたくて
いろいろ急いでた。

今年は、ちょっと落ち着いて、ミスのないように、丁寧に向き合いたい。

なんでもホイホイ引き受けないこと。
でも、基本は断らないこと。
ちゃんと、時間をかけるべきところにはかけて
端折ることのないように。

このことだけは、心掛けよう。

光浦さんが言ってたの。仕事はミスしちゃダメだって。
できないことは、断らなくちゃだめだって。
ついつい、自分の能力を過信しちゃうのよね。
いい顔もしたいし、調子に乗っちゃう。
成長できるような気もするしね。背伸びした分。
そういう自分をちゃんとセーブしよう。

そう、仕事についてのことです。

ログをとって、お茶を入れて飲むこころの余裕をもつこと。
インスタントコーヒーでいいからね。
去年は、スタバや売店、ファミマのコーヒーにお世話になったけれども。

あとねえ、課長が配るお菓子を食べない!
職場でもらったお菓子は持ち帰り、家族で食べるようにすること。

毎日、少しずつだけど、なんか確実に身体に悪い気がする。
それに、お菓子って習慣になるから。
お菓子を止めて、ちゃんとご飯を食べるようにしよう。

いろいろ決めてるんだねえ。ポコちゃんって、気ままに見えて。
そうそう、ものぐさ太郎でもあるんだけど、やっぱりものぐさばかりではこころが倦んでくるからねえ。

そういうわけで、ま、ほどほどに心掛けてね。