日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

ゴミを分別すると、プラゴミが増える

f:id:poco_chan:20190216223010j:plain

この間、ゴミ収集車のお兄さんに分別をもっと徹底するようにお叱りを受けまして、早速、リビングにゴミ箱を設置しましたよ。

これまで、分別は台所でもっぱら行っていたのですが、家族も分けてくれるようになりました。やっぱりゴミをこまめに捨てると、部屋が散らかりにくくなるんですね。それが何よりよかったことです。

リビングの真ん中に、どーんとゴミ箱を置くのはどうかとも思っていたのですが、さほど、気にならなくなりました。

さて、燃やすゴミはおかげさまで減ったんですけど、プラと紙が大変!紙は、縛ったり紙袋に入れなくちゃなんだけど、最近、大きな紙袋ってあんまりもらえない。新聞屋さんの紙袋に入れちゃうかな?どうせ、回収は資源ごみにしているし。ちょっと、考えています。

ゴミの分別を通して、子どもたちが環境問題について考えるきっかけになってくれたらいいな。職場にもゴミの捨て方も知らない大学生って、苦情が来るんですよね。一人暮らし始めたばかりで、不慣れなのはわかります。お母さんに任せっきりだったもんね。自治体によってルール違うし。我が家の子どもたちも巣立って行くまでに、ごみだしを少しずつ共有していけたらいいな〜。(笑)