poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

コンプレックス

f:id:poco_chan:20180719225944j:plain小さい頃、フランス人形になりたかった。

毎日、ドレスを着て、金髪をカールして、誰が見ても可愛い。

いつもお姫様の絵ばかりを描いていた。

今思うと、あれってコンプレックスだったんじゃないかなあ。

 

英語も大好きだった。

 

いつの頃からか、百人一首とか孔子孟子が好きになって。

それだって、誰かの思想。思想はみんなに理解するために考えられているのかな?

大局的な視点で。じゃあ、めちゃめちゃ近視眼的になったら、どうなるんだろう?

鎖国してた頃の名もない田舎のムラの小さな家に棲む誰かみたいな考え方になるんだろうか?

目の前に見えること、起こることだけで考えは作られて行くのだろうなあ。。。

ボノボの本が来たけど、まだ読んでないんだ。ボノボの社会に住みたいとか思っちゃったらどうしよう??(笑)

それって、出家みたいなもの? ムリムリ! ポコちゃんは現世に未練あり過ぎ。

150歳まで生きるって言ってるんだから。早く死んで生まれ変わりたいって人もいるだろうに。