日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

昨日の気持ちを深堀りしてみた。

もやもやしてた。なんでかっていうと、なんかこころが閉じてる感じがしたから。一歩引いてるっていうか。

時間をかけて、深堀して理解したのは、みんな違うということ。

同じところが少しあって、ほかは違う。違うところは、共感できないけど、好きな相手の持ち物として愛せないのかな〜。なんか、面白がっていない、冷たさを感じた。

いっぱい一緒にいたら、もっと好きになるわけじゃないんだよね。

仕方ない。いろんな価値観の人がいるんだな。

どうしても好きになれない人がいるという話をしたら、最近再婚して変わったよって聞いた。でも、それは私には関係ないし、いま、彼女がものすごくいい人に変わっていたとしても、仲良くしたいとは思わない。彼女の中に昔された嫌なことの片鱗を探してしまいそう。やっぱり、嫌なやつじゃんって、証明するみたいに。

誰一人同じ人はいないし、それは、自然の摂理だから。

ポコちゃんは友達少ないんだよね〜?っていわれて、驚いた。そうだ、そんなこと言ってた。こころが閉じてたから。あわてて、へんな解説しちゃったけど、ポコちゃん、本当の友達認定は厳しいから少ないけど、顔はまあまあ広いよ〜。

友達ってなんだろう。最近、困ってないから、忘れてた。ポコちゃんの場合は、薄く広く。誰かに固執したり、しがみついたりするのは嫌だ。

クラスで班分けしなさいって言われたら、誰とでも一緒になれるけど、この子となりたい!を自分から選べないかも?だれでもいいよって言ってそう。

そう、いつも友達は、寄ってきてくれる人で、自分からともだちに寄っていったことってあんまりないかな?ひとりでいる子に寄っていったことはあるけど。

友達って、なんなんだろうね。