日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

ポコちゃんの瞬間最大風速

f:id:poco_chan:20180721105154j:plain今日、娘と息子と計算問題を一緒に解いた。

息子の方は、楽勝。まだまだだいじょーぶ。

 

娘の方は、難しくはないけど、めんどくさい。

これをミスなく最後まで行くのは、ちょっとめんどくさいなあ。

集中力を統合しなくっちゃ。ちょっと意志の力がいる。

 

勉強って、こんな感じだったのかなあ。。。

うすらぼんやりと思い出した。

 

あーー、そう言えば、母が亡くなって、受け損なった統計検定。

よく似た問題が問題集の後ろの方に載ってる。

 

あの時受ければ、受かったと思うけど

今は無理だな。

 

なんで?

 

だって、テストに向けて、瞬間最大風速が出るように

勉強してたから、今はあの速さで脳みその引き出しを開けて

次々と道具を出して闘うことは出来ない。

 

えーーーっと、どこの引き出しに入れたかしらねえ?

たしか、正確に解くための小道具があったはずなんだけど

ああ、これはね、どこに注目するんだったかしらねえ?

なんか、読んだ気がするんだけど。。。

数学系だけじゃない。漢字検定だって、ちゃんと向き合ったものは

そうしていたよなあ。

 

って、じゃあ、そうやって瞬間風速出す気もしないものっていうものは

たいていダメってことなんだよねえ。

じゃあ、世の中の素晴らしい記録は、全て瞬間最大風速で出来ているってこと?

 

いやいや、そんなこんなしているうちに、筋力っていうか、底力つくからさ。

 

じゃあ、ポコちゃんが今、瞬間最大風速出したいものってなあに?

f:id:poco_chan:20180721105248j:plain