日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

コナン、ダウン。。。

コナンがインフルエンザでダウン。
ストレスとかいろいろあるんだろうなあ。
なかなか治らない。

最初は、ポコちゃんだって休みたい。
いいよなあ。。なんてちょっと思ったけど、
病気で出て来れないのは本当は辛いと知っているから
ちゃんとフォローしてあげなくちゃ。

この間課長と面談したんだけど、
うちの課長は、本音トークに持ち込むのが素早い。
流石だなあと思う。

コナン、休んで仕事で残って、また休んで・・の悪循環だったんだって
私ももう少しフォローしてあげられるとよかったかもな。

わたしはね、コナンを排斥したりしたいわけじゃないんだ。
でも、わかり合えないということもちょっとわかっている。
こっちだけ、親密の気持ちでいても
相手から張り手ばかり受けていたら、やっぱり距離をとりたくなる。

それにね、山田ズーニーさんが言ってた。
www.1101.com

ちょっとだけでも、いやだって伝えなくちゃいけない。
それが誠意だ。コミュニケーションだもの。

だからね、ポコちゃんなりのやり方でぶつかってみる。

最近、謙虚姫のやり方も強引でちょっと嫌だ。
これは、ちゃんと嫌だと思っていることが伝わっていると思う。

だって、強引なんだもの。何から何まで。
休みの取り方からなにから、昇進のためのいろいろのために
仕事もフォローしたし、代わりに頑張っているのに
なにもかもが早い者勝ち
だって、そんなに前もって決められない予定だってあるし
謙虚姫だったころは、こんなことはなかった。
なんか、いつもポコちゃんは貧乏くじ。

急にわかった娘の学校の用事だって、時間が変更できないかとか
聞かれた。自分も研修で抜けたからと、後からは言ってくれたけど
これは、困るって意思表示なんだよね。しかたない。
だって、言わなきゃ伝わらないもの。

だから、ポコちゃんは、自分のやり方をちょっと出してみる。
来年は、それでやって行けるか実験だね。
頑張ろう。

ちゃんと合意を取りながら、舵取りをしていく。
反面教師がいるから、そう思えるんだから、謙虚姫にも感謝だね。

さてさてコナン、出て来たらどんなになるでしょう。
優しくしてあげないとな。
病み上がりだから。

わたしは排除したいわけじゃない。
でも、嫌だと思っていることは伝えるようにしようと決意した。
けれども、ちゃんと思いやりと礼儀を忘れないように
気をつけながら、伝えていこう。