日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

ドラえもんとドラミちゃん

ポコちゃんは、二人姉妹である。
子どもの頃から、ドラえもんとドラミちゃんみたいな姉妹であった。
同じオイルの上澄みでできたのが、お姉ちゃんのドラえもん。ドラミちゃんは、濃縮オイルで出来てるので、とっても優秀。おまけにかわいい。
それとて、ドラえもん姉さんはコンプレックスなんてなかった。多分。それは、ドラミちゃんが5つも年下でかわいかったから。それに、ひとりっ子の運命を押して神棚にお願いしてお迎えした妹だからである。
母がなくなる2年くらい前、メールをくれた。
「たくさん喜ばせてくれてありがとう」
初めての子どもで、ネジの一本足りない姉さんは、さぞや母親をひやひやさせたり、心配させたりしたに違いない。それだけに、うまくいったときの喜びは、ことさらに感じられたのだろう。
本当に、凸凹の多い人生だ。

先日、職場の人が自分のことを同じように浮き沈みが激しいと言っていた。ん?もしかして、似てるのか?でも、置いておこう。これは、戦略かもしれない。と、珍しく慎重で用心深いポコちゃんがしゃしゃり出てくる。

ま、いずれにせよ、人生は楽しんだもの勝ちだと思う。