日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

塀は内と外を分断する。危険な人物を排除するつもりが、本来、監視の目となってくれるはずの多数の善良な住人との間にまで心のバリアーを築いてしまう。

安全基準を満たす塀に変えれば済む話じゃない。

****

塀作りたくなるよね。痛い目にあうと。
でもさ、痛い目にあっちゃう時点で、善良じゃない。リスクを取るからだよ。って、事なかれ主義がささやく。

リスク取るなら、塀なんて作るなよ!

事なかれ主義なら、塀なんて、いらないでしょう?

じゃあ、塀がほしい人っていないんじゃないの?
そう、塀が必要なのは、年がら年中攻められる恐れがある人。そんな自意識過剰、めったにいない。