日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

贅沢病

光浦靖子さんの人生相談を読んだ。

歳を重ねるにつれ、ちょっと意に沿わない発言や嫌な行動をされると、たとえ友人でも距離をおきたくなる人からの相談。

光浦さんは、自分を贅沢病だという。人に贅沢になっている。できるスタッフと仕事をすると感動する。でも、不慣れなスタッフや要領の悪いスタッフに当たると、比べてイラッとする。
新人のときは、全て楽しかったのに。

いい経験をしたり、いい人に会えた分だけ贅沢になり、嫌なことばかり思ってしまう。

うーーんと唸った。確かにあるよね。逆に、若さが眩しいこともあるけど、それは環境が恵まれてるからなんだろうな。

孤独なおばあちゃんになる前に、学ぶべきこと、整えるべきことばっかりだ!